アニメ『イケメン戦国 時はかけるが恋ははじまらない』をレビューしていく連載企画。戦いの最中に鳴り響く雷……その正体は未来へ時間遡行するワームホールでした。
イケメンサンダー
▲不適な笑みを浮かべる3人がかっこいい。一生ついていきたくなる。
敵だったとは思えないほどの連携で、元就を圧倒する3人。信長様たちも内心驚いていたようで「こやつらと共闘するなど、以前ならば考えられぬ」と語っていました。この後上杉軍が、
信玄「ま、これも佐助の影響だろう」
謙信「まったく、とんだ男を配下に持ったものだ」
と言っていて本当に痺れました。やれやれと不本意ながらも、しっかりと心が通じ合っているのがかっこいい……! 敵同士だったのに共闘すると息ピッタリという展開は、ガチで熱いですね!
▲ずっとミケの心配をしている顕如。戦ってたことを忘れていそう。
しかし、ずっと鳴り響いている不穏な雷……。ミケもずっと鳴きっぱなしで、顕如は気が気じゃないみたいです。
そこへ光秀が「あれはなんだ⁉」と叫びます。雷に撃たれた「なにか」が宙に浮いて、一瞬で消えたではありませんか。奇妙な出来事に驚く武将たち……ですが、佐助だけは冷静でした。
消えた物体は、佐助が未来から持ってきたノートパソコンとカメラだったのです。
▲雷に不穏な空気を感じ取る武将たち。幸村がずっと「えいっえいっ」と棒火矢と戦っててかわいかった。
佐助は、元就にとどめを刺そうとしている信長様に「ここから離れてください」と詰め寄ります。戸惑い、佐助を疑いはじめる武将たち……。しかし信長様だけ、佐助の申し出に耳を傾けてくれました。なんかもう、このシーンですでに切ない。
おもむろにスマホを取り出し「かっこいい仕草を決めてください」という佐助。なるほど、スマホカメラで写真を撮り、真実を話すより先に証拠を見せるという判断をしたのですね。
武将たちは戸惑いつつも、佐助の言うとおりにします。
▲ぼんやりしていた元就と、ミケを追いかけていた顕如も入って全員でパシャリ。緊迫した空気が一瞬で霧散した。
佐助は撮影した写真をみんなに見せて説明します。すると信玄が「俺が目をつぶってる」と言いだし、秀吉も「俺もちょっと前髪が変な感じ」と便乗して「もう1回」を要求。取り合いの末に、スマホが砂浜に飛んでいってしまいました。男子高校生みたいなやりとり。
そして突如、雷に撃たれて消えるスマホ! みんなが驚く中、ついに佐助が「俺は、500年先の未来から来ました!」と打ち明け、10話は終了しました。
次回、佐助は成す術なく消えるのか。武将たちはどうなってしまうのか……来週が待ちきれませんね。
次回予告
第十一話 さよなら、イケメン
佐助はついに、戦国武将たちにタイムスリップをしてきた事実を告げる。歴史を矯正するために佐助が現代に戻らなければならないことも……
▲戦国時代にそぐわない、この背景はまさか……⁉
ツンツンしててもたまにデレてくれる、野心家×天邪鬼な徳川家康
三成に振り回され、意外と画伯だった徳川家康。原作では、ヒロインに冷たく当たる野心家×天邪鬼なキャラクターなんです。しかし、冷たい態度には理由がありました。
序盤は「慣れ合う気はない」と、バッサリ斬り捨てられてしまうヒロイン。ですが家康が可愛がっている小鹿のお世話をきっかけに、だんだん距離が縮まっていきます。
しばらく平和に過ごしていましたが、とある事件が起きて家康はひどいケガを負ってしまうことに……。お見舞い中に語られる、彼の悲しい過去とは?
天邪鬼な性格ながら、どうにか必死にヒロインに本音を伝えようと奮闘している姿に萌えます。イケメン武将なのですが、どこかあどけない少年のようなかわいらしさがあるところが家康の魅力です。
キャンペーンの紹介
下記2局でのアニメ放送終了後、1時間以内にアプリにログインするとアイテムがもらえるキャンペーン実施中。
TOKYO MX:7月12日より毎週水曜日22時10分~放送
サンテレビ:7月15日より毎週土曜日22時25分~放送
※プレゼント時刻は公式HPの放送時間に付随します。
ニコニコ生放送での1~10話振り返り一挙配信が決定!
放送済みの1話から10話までのニコ生一挙配信が決定いたしました。怒涛の展開が続くアニメを、クライマックス直前に振り返るチャンスです! 見逃してしまった回がある方も、もう一度見たい回がある方も、是非この機会にまとめてご覧ください!
【配信情報】
タイトル 「イケメン戦国◆時をかけるが恋ははじまらない」1話~10話振り返り上映会
日程:2017年9月17日(日)
時間:開場20:50 開演21:00
配信ページはこちらから→http://live.nicovideo.jp/watch/lv306444655