starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

犬を『甘えん坊』に育てる方法はあるの?愛犬の性格を左右する注意すべき行動まで


愛犬を甘えん坊にするには、まずスキンシップを重視し、たくさん撫でたり抱っこすることが重要です。また、犬が家族の一員と感じられるように、家族が集まる部屋に居場所を作ることも効果的です。さらに、社会化期の間に様々な人と触れ合わせることで、人間に対する警戒心を減らし、人懐っこさを育むこともできます。ただし、物理的な距離感や過度の依存を避け、バランスを保つことが大切です。暴力や無理強い行動は避けるべきで、犬の性格に合った愛情を持つことが求められます。生まれつきの性格や遺伝も影響しますが、無理に性格を変えようとしない理解と受容が重要です。

️愛犬を甘えん坊にするには

女性に甘えている犬

スキンシップをたくさんとる

わんこを甘えん坊にするためには、何より愛情をたくさんかけることが大切です。そして、それは分かりやすく伝わりやすい愛情であるほど効果的といえます。

飼い主さんがわんこに示せる愛情の証は「スキンシップ」です。とにかくたくさん撫でてあげること、たくさん抱っこしてあげてください。そして物理的なスキンシップに留まらず、心のスキンシップも大切です。

心のスキンシップとは、たくさん声をかけてあげること、誉めてあげること、笑顔を見せてあげることです。「君の存在がとても愛おしいよ」ということを惜しみなく伝えてあげましょう。

家族が集まる部屋に居場所を作る

わんこが甘えん坊になるのは、自分を家族という集団の一員だと認識し、飼い主さんとの距離を限りなく近く感じているからです。

かつて日本ではわんこといえば外飼いが一般的でしたが、現在では室内飼いがほとんどとなり、わんこも飼い主さんも「お互いが家族である」という帰属意識が高まりました。

わんこがいつもいる居場所(ケージやハウスなど)をリビングなどの家族が集まりやすい部屋に設けると、わんこは常に家族の存在の中に自分を認識し、甘えん坊度が上がります。

さまざまな人と関わらせる

甘えん坊のわんこは家族だけでなく、初対面の相手にも懐っこい性格の子が多いです。人懐っこいということは、裏を返すと警戒心が薄いということ。警戒心をなくすためには、人間という存在が「恐るべき相手ではないこと」を認識させる必要があります。

そのためにも大切なのは、社会化期と呼ばれるパピーから1歳頃の間に、とにかくたくさんの他者と関わりを持たせることです。同居している家族以外の親族、近所の人や宅配便の人など、さまざまな人に好意的に接してもらうことで「人間は怖くない!」ということをわんこは学びます。そして心から人間に甘えられるようになるのです。

️要注意!わんこの性格を左右する行動

戯れる犬と女性

距離感の取り方

すでにご紹介したように、わんことの物理的な距離感・精神的な距離感をどう取るかがわんこの性格に影響を与えます。

距離感が近ければわんこは依存的な性格になりますし、遠ければ自立心の強い性格になる可能性が高いでしょう。ただどちらが良いということはありません。

距離感が近すぎるとわんこは甘えん坊を通り越して「分離不安」という状況に陥り、飼い主さんがいないと精神的に不安定な状態になってしまいます。付かず離れず、居心地の良い距離感を保つことがわんこの健全な性格形成には大切です。

暴力や無理強いをしない

言わずもがなですが、例えしつけと称するものであってもわんこに暴力を振るうことはあってはなりません。これは物理的な暴力だけでなく、大声で怒鳴りつける、罵声を浴びせるなどの言葉の暴力も同様です。

また、わんこが嫌がることを無理強いしようとするような行動にも注意が必要です。これらのネガティブな記憶はわんこの心に深い傷を残し、飼い主さんあるいは人間を信頼できなくなってしまう恐れがあります。

️まとめ

犬と家族

甘えん坊になるか、警戒心が強く自立心の高い子になるかは、もちろん生まれながらの性格や犬種の遺伝的あるいは本能的特徴によるところも大きいです。

どんなに甘えん坊に育てようとしても塩対応なままの子もいますし、何もしていないのにベタベタ甘えてくる子もいるでしょう。

もし甘えん坊にならなかった場合、無理に甘えさせようとすることはかえってストレスを与えることにもなりかねないので危険です。甘えん坊でもそうでなくても、家族になったその子のありのままの性格を受け入れてあげることが大切ですよ。


■関連記事
大好きなお兄ちゃんを猫に取られてしまった犬が…嫉妬で見せた『愛おしすぎる抗議方法』が31万再生「狂いっぷりに爆笑」「まさに泥棒猫w」
闘病で3ヵ月の入院中→病院の窓から見える場所で、旦那と愛犬が…涙が止まらない『生きる力を与える光景』に3万いいね「愛情が詰まった1枚」
いつも温厚な犬が『赤ちゃんにハーネスを奪われた』結果…愛おしすぎる対応と『まさかの結末』が6万再生「静かなる怒りw」「優しい親分」
トリミングサロンに犬を迎えに行ったら…『予想外すぎる第一声』が面白すぎると471回再生「大絶叫してて草」「お茶吹き出したw」と爆笑
『こんなにも小さかった赤ちゃん犬が…』数年後→保護当時からは考えられない『イケメンすぎる姿』に称賛の声「カッコ良すぎる」「紳士になった」
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.