starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

犬と暮らせば【第465話】「エマの謎のふくらみ②」


犬のエマにできたしこりは脂肪腫などの悪性ではなく、ワクチンの副反応による一時的な炎症でした。ワクチン接種一週間後にしこりが現れたため、獣医に確認したところ、問題のない炎症反応と診断されました。エマは特に痛みを感じていない様子で、しこりは1ヵ月半で完全に消えました。インターネットには極端な情報も多く、自己判断する前に専門の診断を受ける重要性が語られました。犬もワクチン接種後には稀に副反応が現れることを認識し、注意する必要があります。

犬と暮らせば【第465話】

脂肪腫でも悪いものでもなかった。

なんとワクチンの炎症反応。このふくらみを発見する一週間前にエマは混合ワクチンを打っていました。ワクチンを打ったらその日は安静にするし様子も見るけど、まさか数日後に出てくる副反応があるとは。

そういえば人間がよく打ってたコロナのワクチンも二、三日後に出てくる副反応がありましたね。私は数日後に打った箇所が腫れて痛みも出ました。

調べると、このワクチンの炎症反応で痛みが出る犬もいるそうです。エマは全然気にして無かったので恐らく痛くは無かったのでしょう。毎日確認してるうちにどんどん小さくなって、最後はトリマーさんも見つけられないくらい小さくなり、1ヵ月半ですっかり消えました。

先生は初めての先生だったし若かったけど、的確に診断していただき助かりました。

もちろん、ワクチンの炎症反応で調べると怖い話も出てきます。どんな症状でもそうなんですが、ネットの情報は極端なものが多いので病院で診てもらう前に検索したりしない方がいいですね。心臓に悪いので。

ワクチンを打った後は稀にこんなこともあるよーというお話でした。


■関連記事
スマホを触ろうとしただけなのに、ポメラニアンが…まさかの『ヤキモチを妬きすぎてしまう光景』が13万再生「可愛すぎて卒倒」「たまらん」
『猫たちが犬に育てられた』結果…まさかの『順番に挨拶しにくる光景』が可愛すぎると20万再生「平和な世界」「ずっと見ていたい」と絶賛
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
お布団で寝ていたら、一緒にいた犬が…衝撃的な『とんでもない寝起き姿』に2万9000いいね「私と同じで草」「もはや芸術やw」爆笑と絶賛の声
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.