犬を飼うと『人生が変わる』と言われている理由とは
犬を飼うと人生が変わる、という話をよく耳にします。犬は協調性が高く、人間の感情を読み取ったり簡単な言葉であれば学習できたりと、長い歴史を見ても人間のパートナーとして暮らしてきた動物です。
そんな犬たちと一緒に暮らすことで、具体的にどのような変化が生まれるのでしょうか。
1.家庭が愛犬を通して明るくなるから
子どもが大きくなり、なんとなく家庭内での会話が少なくなったと感じるご家庭は珍しくありません。しかし、このように家庭内でのコミュニケーションが愛犬を通して増えて、家族関係が良好になったという話をよく耳にします。
また、お子様が小さいうちにお迎えすることで、より家庭内が賑やかになったり、子どもと犬の成長が共に見られるようになるといった嬉しいポイントも。
2.愛犬に合わせて生活するうちに生活習慣が改善される
今までは自分のペースに合わせた生活を送っていた人も、犬を迎えるとそうはいきません。毎朝早く起きて散歩に連れていかなければいけませんし、夜は遅くまで起きていると犬まで寝不足になってしまうため、基本的には早寝早起きの規則正しい生活が求められます。
他にも愛犬に悪影響を及ぼさないように禁煙を始めたなど、愛犬に合わせて生活するうちに自然と生活習慣が改善され、健康的な生活を送れるようになったという声も多いです。
3.犬のお世話をするうちに性格が丸くなる人も
犬をお迎えしてお世話していくうちに、「性格が丸くなったと言われることが増えた」「自分のことばかりでなく他人のことを考えるようになった」と性格に変化が見られる人も多いです。
実際は自分で気づかない人が多くいますが、一緒に暮らすご家族や周囲の友人から見ると「最近雰囲気が柔らかくなった」「前よりも言葉の選び方が優しくなった」など、小さな変化に気づいている人が少なくありません。
4.「私の味方」という信頼が精神的に良い影響を与えてくれる
犬は人間のように打算的な考え方をあまりしません。悪知恵を働かせることはあっても、一度信頼した飼い主や家族に対しては、深い愛情を注ぐ子が多い傾向にあります。
そのため、精神的に辛い出来事があっても「この子は私の側にいてくれる」「私の味方として寄り添ってくれる」という信頼感が生まれるため、精神的に癒しになったり幸福度が上がったりと良い影響を与えてくれることが多いです。
5.愛犬のために新しい人生の楽しみ方ができるようになる
今までは休日に家で過ごすことが多かったという人も、犬を飼うことで愛犬が喜ぶ場所に連れて行きたいという思いから、外出する機会が増えたり外出先で他の飼い主さんとコミュニケーションをとるようになったりと、ライフスタイルが変わったという声も。
愛犬のためにと動いていたことが実は自分のためにもなっていたり、今までは気づかなかった新たな楽しみの発見につながったりするため、「人生がより豊かになったと感じる」と話す人も多くいます。
犬をお迎えする前に必ず知っておくべきこと
犬をお迎えすることで、紹介したような人生の変化が訪れることが多くあります。しかし、犬を飼うということはその犬の一生に責任を持つことです。
犬を飼うためにかかる生涯費用は200万〜300万円は下らないと言われていますし、犬を飼うことで今まで当たり前のようにできていたことができなくなる(旅行や夜遅くまでの飲み歩きなど)といった覚悟が必要な点も事前に知っておくべきでしょう。
他にも犬をしつけるための時間と労力が必要だったり、突然の病気に対応できる環境を準備しておく必要があったりと、犬を迎える前にはあらゆる事態を想定してイメージしておく必要があります。
犬をお迎えする前に良い一面だけでなく、悪い面や大変な点、注意点なども必ず確認しておきましょう。
まとめ
犬を家族として迎え入れることで、家庭内の雰囲気や自分の生活習慣、ライフスタイルなどが大きく変化します。それにより、人生観が変わったという飼い主さんも多いです。
必ず事前に現状で犬をお迎えしても大丈夫なのかよく考えた上でご家族と話し合いましょう。
■関連記事
・犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
・犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
・犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
・犬が『いるはずのない姉がいる』と気付いた結果…発見後の『早送りのような大興奮』が可愛すぎると105万再生「荒ぶる食パンw」「熱烈歓迎」
・犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について