YouTubeチャンネル『R村の柴ねこ』に投稿された、親子喧嘩をする柴犬と猫の様子が話題です。子供扱いされたくない猫と、母性溢れる柴犬のやり取りは23万回以上も再生され、「癒された」「可愛いね」など多くのコメントが寄せられています。
過保護な柴犬と反抗期の猫
柴犬の「リコ」ちゃんのお家には、保護された猫達がたくさん暮らしています。優しく母性本能の強いリコちゃんは、まるで本当のお母さんのように猫たちの面倒を見て可愛がっているそうです。
猫達が赤ちゃんの頃から続けている、お尻を舐めて行う「健康チェック」をするのもリコちゃんの大切な日課。しかし、そんなリコちゃんの母心を鬱陶しく感じていたというのが、黒猫の「リオ」くんです。
リコちゃんがお尻に顔を近づけると、「やめろー!」というかのように怒ってしまったというリオくん。成長したリオくんにとって、お尻をペロペロされることは、たとえ母親代わりのリコちゃんが相手でも抵抗感があったのでしょう。
我が子の健康を心配するリコちゃんと、反抗期を迎えて子供扱いされたくないリオくん。ふたりの主張はぶつかり合い、喧嘩になってしまうこともあるのだとか。
親子喧嘩の仲裁をしたのは…?
そんなリコちゃんとリオくんの喧嘩を見てビックリしていたというのが、リコちゃん一家のリーダーである柴犬の「リキ」くん。平和主義なリキくんが思わず後ずさりしてしまうほど、ふたりの親子喧嘩は激しかったといいます。
白熱する喧嘩を仲裁したのは、末っ子猫の「リナ」ちゃん。リナちゃんは「まぁまぁ」というかのようにふたりの間に座って、リコちゃんに甘え始めたのだそう。姉妹猫の「リサ」ちゃんも加わり、甘えられたリコちゃんはだんだん落ち着きを取り戻したそうです。
やっぱり親子は仲良し♪
リナちゃん&リサちゃんがリコママに甘えている間に、その場から逃げ出していたというリオくん。しかし、少し反省したのか、ふたたびやってきてリコママの側に寄り添い始めたそうです。反抗的な態度を取りつつも、やはりリコママに甘えたい気持ちもあったのでしょう。心配性なママとちょっぴり反抗的な息子という関係は、人間も動物も変わらないのかもしれませんね。
この投稿には、「リコママにとってはみんな子猫だよね」「母の愛情♡」「平和主義者のリキちゃんのドン引きが可愛い(笑)」「子供はいつまでも子供」「リコママには敵わない!」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『R村の柴ねこ』には、他にもリコちゃん達の仲睦まじい日常の様子がたくさん投稿されていますので、是非チェックしてみてくださいね!
リコちゃん、リオくん、ご家族の皆様、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説
・赤ちゃん犬が『トイレをすると外に出れる』と気付いた結果…『まさかの行動』が4万再生「したフリするの賢いw」「あざと可愛くてたまらん」
・犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
・犬が『冷蔵庫の電動引き出し機能』に気づいた結果…凄まじい執念による『まさかの奇跡』が3万再生「必死すぎて草」「反射がシュールw」の声
・犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと