愛犬との「雨の日散歩」を快適にするための便利グッズ
愛犬との散歩は毎日のことなので、雨や雪が降ってもいかなくてはいけません。
そんな雨の日の外出や散歩を少しでも快適にするために便利なグッズがあれば…。
そこで今回は、愛犬との「雨の日散歩」を快適にするための便利グッズについて解説します。ぜひ愛犬が気に入る便利グッズを探してみてくださいね、
1.レインコート
「外に出なければ排泄できない!」「雨の日もお散歩したい!」という愛犬には、レインコートを着ることに慣れてほしいものですよね。
レインコートを着ていれば、汚れたり濡れたりする範囲が少なくなります。洗うときも乾かすときも楽になります。楽なのは飼い主ばかりではなく、洗われ、乾かされる愛犬も同じだと思います。
雨に濡れると犬の体温を下げてしまうことがあります。体調不良の原因になることがありますので、雨の日にお散歩するときは、レインコートを着てもらいましょう。
2.レインブーツ
レインブーツを履くことができたらどんなに便利か…と考えたことがあるのではないでしょうか。雨の日のお散歩で最も汚れるのが手足ですよね。
放置された犬の糞尿、野良猫や野生動物の糞尿、人間が吐き捨てた唾液やタバコの吸い殻が、雨水に溶け出ているかもしれません。
汚物が愛犬の手足に付着していたら…と考えてしまい、雨の日のお散歩の後は、手足をシャンプーで洗っているのではないでしょうか。洗いすぎは乾燥や皮膚病の原因になりやすいものです。
無理に履かせると、犬が手足の関節を痛めたり、ストレスになったりすることがあります。レインブーツを履くための練習は必要ですが、履けるようになると本当に便利なグッズです。
3.ペットカートとレインカバー
梅雨の時期など、雨の日が続くとき、お散歩は気分転換にもなります。外に出てニオイを嗅ぐだけでも、犬にとってはストレス発散になります。
地面を歩かせるのはちょっと…というときに役立つのが、ペットカートとレインカバーです。
基本的には、レインカバーは別売りですが、ペットカートに合うものを一緒に購入しておくと間違いや失敗がありません。
4.バスローブ
犬用のバスローブは、着るタオルとも呼ばれています。
雨に濡れたとき、汚れた体をシャンプーしたとき、室内でブルブルッとされると意外と困るものですよね。
普通のタオルでは、犬がブルブルッとすると取れてしまいます。バスローブを着たままブルブルッとしてもらえば、水分が飛び散りづらくなります。
基本的には、犬用のバスローブには吸水性に優れた素材が使われているため、タオルドライやドライヤーの時短にもなります。
5.ペットアンブレラ
ペットアンブレラは、傘とリードが一体化したようなお散歩用の傘です。レインコートを着ることが苦手な犬の雨の日のお散歩に便利です。
犬の真上に傘がきますので、怖がってしまう子もいると思います。怪我やトラブルを防止するため、上手に使うことができるかどうか、安全を確かめてからお散歩に出るようにしてくださいね。
6.防水加工がされた首輪・ハーネス・リード
愛犬の首輪・ハーネス・リードはどんな素材でしょうか。雨に濡れてしまうと乾きづらかったり、嫌なニオイが発生してしまったりするのではないでしょうか。
とくにロープタイプのリードって乾きづらいですよね。中までしっかり乾いているのかを確認しづらく、嫌なニオイが発生しやすいと思います。
雨の日のお散歩用に防水加工がされた首輪・ハーネス・リードを持っておくと便利です。また、速乾性に優れたポリエステル100%の首輪・ハーネス・リードもおすすめできます。
まとめ
愛犬との雨の日散歩を快適にするための便利グッズを6つ解説しました。
- レインコート
- レインブーツ
- ペットカートとレインカバー
- バスローブ
- ペットアンブレラ
- 防水加工がされた首輪ハーネスリード
雨に濡れることって、犬にとっても不快なことですが、飼い主にとっても不快で憂鬱なものですよね。
便利グッズを賢く使って、雨の日のお散歩を快適に楽しんでくださいね。
■関連記事
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
・犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
・犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
・犬に『いないいないばあ』をさせた結果…完璧すぎる光景が可愛すぎると92万再生「天才、びっくりした」「頭下げるとこが最高」驚愕の声