漫画やアニメが大ヒットしている「ちいかわ」の作者である「ナガノ」さんは、自身のXでも漫画を不定期更新しています。その中で時折見かけるのが、自身を「くま」のキャラクターに見立て、ジャンクなグルメを調理・実食する、という内容。
どれもおいしそうで思わず見入ってしまうのですが、特に筆者が気になったのが6月21日に投稿された「じゃがりこ ホット&スパイシー味」で「Kiriのクリームチーズ」をディップする、という食べ方。今回これを実際に試してみたいと思います。
漫画の内容によると、ナガノさんは当時自宅で映画を鑑賞していたもよう。そのお供として、手元に用意したのが、「じゃがりこ ホット&スパイシー味」と「Kiriのクリームチーズ」という組み合わせです。
漫画を読むだけでも、おいしそうであることが十分に伝わりますが、この組み合わせを閃くのはさすがですよね。近所のスーパーで材料を調達し、いざ実食してみましょう。
お皿に取り出したじゃがりこで、たっぷりとクリームチーズをディップ。ひと口食べてみると……まず初めに感じられるのは、スパイシーなじゃがりこの辛味。ザクザクとした食感と共に、舌がピリピリと刺激されます。ヒィ~ッ!
……するとそこへ後からクリームチーズのまろやかな風味が入り込んできて、辛みを絶妙に中和してくれます。ちなみにこの「じゃがりこ ホット&スパイシー味」、単品で食べるとなかなかに辛いのですが、この組み合わせならいくらでも食べられそう。
お互いの良いところを引き出し合うような、まさに理想の関係性。思わずやみつきになってしまう程よい辛みに、手が止まらずあっという間に完食してしまいました。
今回は記事用で写真の撮影もあったため、お皿に取り出して食べましたが、クリームチーズ自体も個包装されているため、お皿を使わずそのまま食べることも可能。こうした手軽さも魅力のひとつでしょう。
ひとつだけ難点を上げるとするならば、やや量が少ないので、あっという間に食べ終わってしまうことでしょうか。映画のお供にするならば、漫画の中のナガノさんのようにすぐに次のおつまみを用意することになってしまうかもしれませんね。
なお、漫画の中でナガノさんはこれを食べながら、「甘いジュースのようなお酒」を飲んでいます。もちろんこれも合うのですが、ビールやワインなどでも相性が良さそう。筆者もプライベートで試す際は、ぜひお酒をお供に楽しみたいと思います。
<参考>
ナガノさん(@ngntrtr)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024070603.html