2023年3月20日の朝、Twitterでは「誹謗中傷」というワードがトレンド入り。何事……と思いつつ検索をしてみると、出てきたのは「誹謗中傷するならチューしよっ?」というフレーズ。
実はこれ、エンタメアイドルユニット「すとぷり」が2022年に発売したアルバムの収録曲「希望のチューしよっ」の歌詞。ネットには嫌な情報が溢れていますが、「すとぷり」たちは笑顔を届けていこう……という「約束の歌」で、そのMVが3月19日に公開されたことによる反響だったようです。
「すとぷり」とは、2016年に結成された生放送や動画投稿サイトなどで活動中のエンタメユニット。公式Twitterのフォロワー数は82万人を超えています。現在、全国アリーナツアー「すとぷり ARENA TOUR 2023 Here We Go!!」を開催中。
■ 「神聖かまってちゃん」のの子が作詞作曲
4thフルアルバム「Here We Go!!」の収録曲「希望のチューしよっ」の作詞と作曲を担当したのは、「神聖かまってちゃん」のボーカル・の子さん。
この曲は「ネット上に溢れる誹謗中傷や、嫌なニュースを見て落ち込んでしまっても、『好き』を届けて行く事でリスナーさんに笑顔を届けていくという約束の歌」とのこと。
「希望のチューしよっ」について、ネット上には「この曲好きすぎるから嬉しすぎる」「今回のアルバムで一番好きな曲」「私の中では神曲だと思ってます!」という声が多数。リスナー(ファン)の中でも人気があり、勇気づけられる曲であったことがうかがえます。
■ MV公開にファンも歓喜
3月19日は広島グリーンアリーナで「すとぷり ARENA TOUR 2023 Here We Go!!」の公演が昼と夜に開催された日でした。
そのライブ後に公式Twitterで「誹謗中傷するならチューしよっ?」のメッセージとともに「希望のチューしよっ」のMVがYouTubeで公開されたことがツイートされると、多くのリスナーが拡散。
ライブに参戦したリスナーにとっては、その興奮も冷めやらぬままの嬉しいお知らせだったことでしょう。1万1000件以上もリツイートされ、再生回数は9万回を超えています。
Twitter上やYouTubeのコメント欄は、「素敵なMV投稿ありがとう」「明るい曲調だからとても元気を貰えます」「前を向くことができました」など、MVを見たリスナーたちのポジティブなコメントで溢れています。
「『好き』を届けて行く事でリスナーさんに笑顔を届けていく」という言葉どおり、曲に込められた想いはしっかりと届いているようです。
<参考・引用>
すとぷり公式Twitter(@StPri_info)
すとぷり公式サイト
※画像はすとぷり公式Twitterのスクリーンショットです。
(佐藤圭亮)