starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マクドナルドの1月18日発売「黒胡椒ガーリック」を2つの新ソースとともに爆速レビュー


黒胡椒ガーリックと通常のナゲットを開けたところ

 マクドナルドの新作ナゲット「スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック」(以下、黒胡椒ガーリック)が、2023年1月18日に登場しました。同メニューは2022年1月に初登場し、今回再登場という形となります。ということはそれだけ人気の高い商品と言えるわけです。

 今回は「黒胡椒ガーリック」とともに登場する2種の新ソース「コク旨黒にんにくソース」と「やみつき旨辛チーズソース」もあわせて、爆速でレビューしていきます。

◼ スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリックとは

 レビューをするために、発売日の朝一番でマクドナルドを訪問しました。「黒胡椒ガーリック」と2種の新ソースの販売時間は全営業時間帯。朝マックの時間帯から注文できるメニューになっています。

 マクドナルドが発表したニュースリリースによると、「黒胡椒ガーリック」は2022年1月に初登場し、スパイシーチキンマックナゲット史上No.1の売上を誇るそうです。つまり初登場わずかで記録を塗り替えたということのよう。

黒胡椒ガーリックと通常のナゲットパッケージ

 購入したのは、いつもの「チキンマックナゲット」(写真右)と、「黒胡椒ガーリック」(左)。パッケージはデザインが違うだけで箱の形にかわりはありませんでした。中身をあけると……パカ。「黒胡椒ガーリック」のほうが黒胡椒のせいかやや黒みがかった印象です。

黒胡椒ガーリックと通常のナゲットを開けたところ

 味わいについて公式では「粗挽きブラックペッパーとガーリックの旨みで後引くおいしさが特長」だと説明されています。とにかく香りに重点を置いた、というところでしょうか。後引くというのはちょっと辛そうだな……身構えてしまいそうな印象をうけますね。

 なお写真手前にあるのは、一緒に購入した2種の新ソース。「やみつき旨辛チーズソース」(右)と「コク旨黒にんにくソース」(左)です。それぞれ味の違いや、食べ合わせなどを紹介していきます。

■ まずはソースなしで食べ比べ

 はじめはシンプルに、ソース無しで食べていきます。

 「チキンマックナゲット」(写真左)は、いつものお馴染みの味わい。カリッカリの衣とほくほくのお肉が非常にマッチ!ソース無しで食べても十分なコクと旨味があります。

黒胡椒ガーリックと通常のナゲット断面図

 対して「黒胡椒ガーリック」(写真右)は、その名前通りとにかく黒胡椒のスパイスによるパンチが効いている。今回、朝イチでナゲットをゲットしたので、出来たてアツアツという点も相まってマジ美味い。朝じゃなければテイクアウトしてビールのお供にもアリ!酒好きにはちょうどいいおつまみにもなるんじゃないでしょうか。

 「黒胡椒ガーリック」のスパイスは、「ホワイトペッパー」「唐辛子」など。チキンの旨みを一層引きたててくれております。

◼ 2つの新作ソースで食べ比べしていく

 では、「黒胡椒ガーリック」を2つの新作ソースで食べていきます。

2つの限定ソース「コク旨黒にんにくソース」「やみつき旨辛チーズソース」

 公式説明では「やみつき旨辛チーズソース」のほうは、「チーズのうまみとスパイスの香りが引き立つチーズソースでやみつきになる味わい」だと紹介されています。さらにチキンマックナゲットとは相性抜群なソースとのこと。

 いっぽう「コク旨黒にんにくソース」は、「たまり醤油のコクと黒にんにくや粗挽き黒胡椒のパンチが食欲をそそる、チキンマックナゲットのおいしさを引き立てる味わい」だそうです。

 ナゲットもスパイシーだが、ソースも辛いのかよ!大丈夫か!?

黒胡椒ガーリックをやみつき旨辛チーズソースであえたもの

 なにはともあれ、まずは「やみつき旨辛チーズソース」を食べていきます。

 口に入れた瞬間、なるほど!スパイシーな黒胡椒の風味と、ジューシーなナゲットの味わい、そして「やみつき旨辛チーズソース」が見事調和。

 気にしていた「辛いのではないか」という点ですが、びっくりするような辛さはないです。また「やみつき旨辛チーズソース」も「旨辛」というネーミングではありますが、チーズのまろやかさも相まって、GOOD!

黒胡椒ガーリックをコク旨黒にんにくソースであえたもの

 もう一つの「コク旨黒にんにくソース」も食べていきます。

 こちらは、たまり醤油のコクと黒にんにくや粗挽き黒胡椒が使われており、かつナゲットも胡椒が使われているのでかなり「スパイシー」な予感……。

 恐る恐る口に入れるも、その不安は瞬時に吹き飛ぶ。一言で言えば「これは合う」。よく考えれば「ガーリック」「醤油」「胡椒」「チキン」というまさに黄金の組み合わせが合わないわけがない。非常に食べやすく、辛すぎない。絶妙なバランスを研究しつくされたソース。

◼ 通常のナゲットにも合う!

 また今回のソースは通常のナゲットにも非常によく合う。とくに通常のナゲットには「やみつき旨辛チーズソース」が個人的によく合うのではないかと感じました。さらに言えば「ポテト」につけて食べると最強かもしれません。(あくまで個人の感想)

旨辛チーズソースをナゲットにつけたもの

 スパイシー系のナゲットソースがレギュラーメニューにはないので、ぜひともレギュラーメニューに入れてほしい。

 「スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック」および「コク旨黒にんにくソース」「やみつき旨辛チーズソース」は、1月18日からの期間限定販売となっています。

<参考・引用>
日本マクドナルド ニュースリリース

(たまちゃん)

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.