日本コカ・コーラ株式会社は3月7日より全国展開する「Qoo(クー)」ブランドの新キャンペーン開始にともない、2日に「ミニッツメイド Qoo」新キャンペーン発表会をオンラインで開催しました。
発表会では、親子の成長と楽しい毎日を応援するキャンペーンの内容が告知されたほか、トークセッションにはゲストに辻希美さんが登場。「楽しい子育て」を実践するポイントや親子で成長を感じたエピソードなどを語りました。
「新キャンペーンプレゼンテーション」では、まず初めに日本コカ・コーラ株式会社の西尾真一郎氏が登壇。3月7日から開始となる新キャンペーンの説明を行いました。
「Qoo(クー)」は発売から23年を迎え、愛らしいキャラクターや多彩なフレーバーにより、親子に愛され続ける存在として進化してきました。
新型コロナウイルスの影響により、親子を取り巻く環境が変化。親子で過ごす時間の増加により、楽しいこと時間が増える一方ストレスに感じることもでてくるような状況に。そんな状況をポジティブに捉えるための「親子の成長と楽しい毎日を応援するブランド」を目指し、新キャンペーンをスタートさせたと語りました。
新キャンペーンのメッセージは「やらかしたってQooです~っきり!」。失敗してしまうのは当たり前で、毎日のトライ&エラーから子どもも親も少しずつ成長していけば良い、「正しい」よりも「楽しい」を大切に、「きちきち」より「ゆるゆる」いきましょう、という意味が込められているとのことです。
キャンペーンは3月7日から順次開始され、「やらかしQoo」がプリントされた「Qooジュース」「ぷるんぷるんQoo」のパッケージデザインリニューアルや、お菓子作りにチャレンジする親子の楽しい掛け合いが展開する新TVCMが公開となるほか、親子の成長と楽しい毎日を応援するキャンペーンサイト「きみらしくQoo」をオープンします。
キャンペーンサイトでは「Qoo」を飲んで応募するとさまざまなグッズが「あたる」プレゼントキャンペーンや、管理栄養士と「まなぶ」、Qoo毎日おみくじで「あそぶ」といった多彩なコンテンツが用意されており、Qooを通して親子時間を楽しく過ごせる内容となっているそうです。
続く「トークセッション」では、ママタレントの辻希美さんが登場。西尾氏と共に、子育てにおいて大切にしていることなどを軽快な口調で語りました。
自身も現在進行形で4人のお子さんの子育て中である辻希美さん。日々楽しく子育てと向き合っているイメージがありますが、「楽しい子育ては特に意識していない」という意外?な発言からトークがスタート。
子どもの「やらかし」にはついイライラしてしまうものですが「やらかしはもはや当たり前で、その経験から親子で学び、成長していくことが大事」「そうしているうちに自然と子育てを楽しめるようになり、ちょっとしたことでも悩まなくなる」と自身の経験をコメント。
辻さんも2人目の子育てがひと段落するまでは、気苦労が絶えず大変だったとしつつ、Qooのキャンペーンコンセプト通り「正しい子育て」よりも「楽しい子育て」へシフトし「ゆるゆる」と頑張りすぎないことが親子時間を楽しむ秘訣、とトークセッションを締めくくりました。
次の「子どものやらかしで親子の成長を感じたエピソード」では、子育てにおいて「どっきり」「ほっこり」「すっきり」したエピソードを、テーマに沿ってパネル形式で回答しました。
「どっきり」エピソードでは次男さんが戦いごっこの中でソファの上に乗り、おもちゃの剣を高くかざしたことで天井に穴をあけてしまったエピソードを披露。通常であれば怒ってしまうところですが、辻さんは穴を開けられるほどに力が強くなったことに感心したとのこと。その後、穴は家にあった白いマスクで塞がれ、現在もそのままになっているそうです。
続く「ほっこり」のテーマは長男さんが学校から帰宅した際、体中に「胃」「心臓」といった内臓の位置を、油性ペンで落書きして帰ってきたエピソード。どうやら人体の構造に興味があり、自分で描いてみたそうなのですが、この状況に直面した辻さんは怒るより、理科の教科書を見て実際に合っているかチェック。なんと全部正しく書かれており、「そんな才能あったの!?」と思わず笑ってしまったそうです。
最後の「すっきり」エピソードは「泡風呂」がキーワード。お子さんが一人でお風呂に入れるようになった際、ボディソープや石けん、シャンプーなど、泡が出るあらゆるものを浴槽に入れて、泡だらけにしてしまった思い出をにこやかに打ち明けました。しかしそこからお子さんはコンディショナーが体に付くとぬるぬるする、石けんが目に入ったら痛いという事を学んだと言い、その日は全員で泡風呂を楽しんだそうです。
発表会の最後に、辻さんは全国の子育てをしている皆さんへ宛て、「子育ては楽しいこともあって大変なこともあると思います。時に子どもは思ってもいない行動をとることもあります。はじめはストレスに感じていましたが、子どもは思わぬことをするという思考を持って、大人もそれに合わせて成長して、子育てを楽しみながら、笑顔で過ごしてもらえたらうれしく思います。子育てでウーッとなってしまった時は『Qooを飲んです~っきり』してほしいです」と、メッセージを送りました。
※辻希美さんの辻は、正しくは一点しんにょうです。
取材協力:日本コカ・コーラ株式会社
(取材:山口弘剛)