YouTubeチャンネル『元野良猫チャチャとR me』に、保護した子猫と先住猫を対面させる様子が公開されました。
動画は74万回再生の関心を集め、「保護した決断、手放す決断どちらも尊重したいです」「マーキングが涙に見えました」「辛い時間はみんなあったけど、無駄にはならない!」といった声が上がっています。
新入り子猫の「むぎちゃ」くん
生後6ヶ月、遊び盛りの茶トラ子猫「むぎちゃ」くんを保護したというママさん。はじめは一時保護のつもりだったそうですが、だんだんと離れがたくなってしまったそう。先住茶トラ猫で9歳の「チャチャ」くんと相性が合えば、お家に迎えたいそうです。

ケージ超しに対面するチャチャくんとむぎちゃくん

チャチャくんがむぎちゃくんにシャーしてしまいました
やんちゃなむぎちゃくんはチャチャくんを見ると突撃してしまうので、しばらくはサークル越しに会わせていたそう。年齢差9歳のむぎちゃくんとチャチャくんが仲良くなってくれるのを願うばかりです。
むぎちゃくんとチャチャくんの初対面
去勢手術後の抜糸を終え、むぎちゃくんのカラーが外れたのを機に2人を直接会わせてみることに。初めて直接顔を合わせた2人、チャチャくんのほうはむぎちゃくんにあまり興味がない様子。対し、むぎちゃくんのほうはチャチャくんと遊びたいのか飛びかかっていったといいます。

チャチャくんのお尻を追いかけるむぎちゃくん

にゃんプロが始まってしまいました...

鼻を怪我してしまったむぎちゃくん
チャチャくんに無視されても、後ろを追いかけては飛びかかろうとするむぎちゃくん。ついに我慢の限界を迎えたチャチャくんが、むぎちゃくんに応戦したそう。一戦交えた結果、むぎちゃくんは鼻に怪我をしてしまったそうです。
チャチャくんの気持ちと苦渋の決断
むぎちゃくんは、チャチャくんに何度怒られても懲りずにちょっかいを出したそう。そんなむぎちゃくんがストレスだったのか、チャチャくんが家中にマーキングし始めたのだとか。さらに、むぎちゃくんのいる部屋に来なくなってしまったといいます。

小競り合いを繰り返す2人

チャチャくんが家中にマーキングするようになってしまいました

寂しそうな表情で何か訴えているよう
チャチャくんの行動を見たママさんは、「ここは僕の場所だよ」と必死に伝えようとするチャチャくんの気持ちに気付いたそう。ご家族と慎重に話し合った結果、むぎちゃくんをお迎えすることは諦めたそうです。一緒に暮らすことはできなかった2人ですが、どちらも安心できる場所で幸せになって欲しいと願うママさんなのでした。

保護猫シェルターに預けることになったむぎちゃくん

最後に仲の良い姿を見せてくれました
猫を迎える理想と現実を伝えた動画には、「かーさんの英断には大喝采です」「難しい問題を、丁寧な動画にしてあげてくださってありがとうございます」「チャチャ、むぎちゃ、かーさんの気持ち全部切なくて」といった1970件を超える声が国内外から寄せられています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル『元野良猫チャチャとR me』さま
執筆:kokiri
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・キャットタワーでくつろいでいた猫の手を『パタパタ』したら…されるがままの姿が可愛すぎると129万再生「可愛くて声でた」「スマホ投げた」
・カラスに命を狙われていた『震える子猫』を保護した結果…2年間の軌跡に涙が止まらないと感動の声続出「中々できることじゃない」「泣いた…」
・『朝から猫にトッピングされた』→みそ汁の中を見てみると…いたずらが生んだ『衝撃の朝食』が356万表示「サービス精神を感じる」「芋がら縄」
・『もう動物は飼わない』と言っていた母→寒空の下にいた子猫と出会った結果……思わず泣ける話に反響続々「なんて素敵」「心温まる」
・猫が撫でてほしい時にする6つの仕草