YouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく」に投稿されたのは、迷子になっていた子猫を保護してからの2ヶ月間の様子。
子猫はお家での生活に馴染めるのでしょうか?愛情にあふれ心和む動画は9万3000回再生を突破し、「幸せにゃん生まっしぐらですね」「まだまだ甘えん坊になりそう」といった声が寄せられています。
迷子になっていた子猫を保護
飼い主さんのお散歩中に出会った長毛の子猫。いつしか行動を共にしていた兄弟猫がいなくなったようで、1人きりになった子猫を保護することを決意。お家に無事連れて帰り「おいなり」と命名したんだとか。
カメラ越しに様子を見ていると、3日目にはご飯も食べるようになり、おいなりは生後4〜5ヶ月の子猫だと判明。慣れてもらえるよう指やおもちゃを目の前に差し出しますが、最初の頃は無反応だったんだそう。
先住猫たちとの出会い
威嚇することもあるけれど、表情も優しくなってきて、少しずつお家にも慣れてきたおいなり。触るとほんのり嫌そうでしたが、10日目に急に飼い主さんの手をペロペロして甘えてくれたんだとか。距離がグッと縮まり、飼い主さんも嬉しそうです。
血液検査をパスしたおいなりは、先住猫の「おこげ」と「はっさく」とケージ越しに会ってみることに。部屋に入ると、はっさくはまさかのスルー、おこげは不思議そうな顔でおいなりくんを見ている様子。
2匹に見守られるおいなり
積極的なおいなりに対し、ちょっと戸惑う先住猫の2匹。はっさくはケージの上に登り「シャーッ」と威嚇しますが、あまり気にしていなさそうなおいなり。しかしケージから出ての初対面では、お互いにお鼻をくっつけてご挨拶できたんだそう。
おこげはおいなりのことが気に入ったようで、甘々の態度を取っていたんだそう。2匹の前で安心し切っているおいなりはまだまだ遊び盛りですが、はっさくが教育係としてしっかりと見守ってくれているようです。
投稿には「慣れて安心感、満載!!」「おいなりくんやっと慣れてきたみたいで良かった〜」「今まで寂しかったんやね」「美猫三姉弟ですね」「仲良くなれて良かった!」「皆で幸せにね」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく」には、お家で暮らす3匹の日常の動画が投稿されています。賑やかな毎日を過ごす、可愛い3匹の姿をたくさん見ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく」さま
執筆:伊藤 紀子
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が乗ってくる5つの理由とその心理
・猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
・猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
・『子猫を亡くした元野良猫』を保護した結果…『本当のママになる』までの成長記録に感動の声続出「本当に幸せそう」「ありがとう」
・保護猫たちが鉄道ジオラマの街へ…走る電車が『脱線しまくる様子』が微笑ましすぎると反響続々「食べそうな勢いw」「ニャジラだ」の声