X(旧Twitter)に投稿された1匹の猫さんの飲水シーン。手を使ってペロペロと飲む姿は、「猫あるある」な可愛い光景です。しかしこの猫さん、「手を使って水を飲む」よりももっと飲みやすい飲水方法があることに気づいてしまった模様!
猫が気づきを得た瞬間を記録した動画は、Xで335万回以上も表示され、5.5万いいね!が寄せられています。
手を使わない方が飲みやすいことに気付いた猫 pic.twitter.com/Q7MCOZUvVs
—吉田輝和 (@yoshidaterukazu) June 18, 2024
「お水おいしいニャ…」手を使って水を飲む猫
猫の中には、独特の飲水方法で水を飲む子も多いもの。投稿主の吉田さんの愛猫である「ひじき」ちゃんも、水の器に手を浸して、それをペロペロなめて飲む…という方法を実践していました。
これ自体は、猫ではよく見られる飲水方法です。水をちょんちょんと控えめに触って、水滴をなめるひじきちゃんの姿は、とっても可愛らしいものでした。
しかし、この飲水方法には問題点が…。それは、一度にごくわずかな量しか水を飲めないということ!
ひじきちゃんは、器に手を入れて、なめて…の行程を何度もくり返していますが、水を飲むだけでそこそこの時間がかかるため、見ているとちょっぴり大変そうです。
もっと飲みやすい方法がないか考え中
ひじきちゃん自身も、「もうちょっと飲みやすい方法はないものか…」と思っているのでしょうか。水に浸す動きをしていた手を止めて、器の中をじーっと覗きこみます。
考え込む様子はありつつも、ひじきちゃんはひとまず器にかけていた手に残った水滴をペロペロ…。するとその時、ひじきちゃんの顔が食器へ近づいたことにより、必然的に口と水面がすぐそばに位置することになったのです。
ひじきちゃんも、「あれ?水がすぐ近くにあるな」と気づいた模様。元は手を介して飲んでいた水ですが、ついに器に直接口をつけて、水を飲み始めました。
「あっ!こっちの方が…」学びを得て飲み方を変更
器から直接水を飲み始めたひじきちゃんは、すぐさまこの方法の方が「効率的」で、なおかつ「飲みやすい」ことに気づいてしまいました。ハッとしたように一瞬動きを止めたかと思えば、器にかけていた手をそっと下ろします。
そして、先ほどまで手を使っていたこだわりの飲水方法などなかったかのように、器から直接水を飲む方法を継続!
大いなる気づきを得て、より効率的な飲水方法をとることにしたひじきちゃんには、拍手を贈るべきなのかもしれません。
この投稿には、『さてはお主天才か????』『ネコ様ブレイクスルーの瞬間』『にゃんこさんも学ぶんですね(笑)』『気づいた瞬間の、“おっ楽じゃん”って感じが可愛い』など、ひじきちゃんを大絶賛するコメントがたくさん寄せられました。
ただしこのひじきちゃん、実は2年前にもすでに同じ気づきを得ていたそう…。それを忘れてしまっていたのか、今回改めて学習した姿には思わず微笑ましい気持ちにさせられてしまうのでした♪
クスッと笑ってしまうひじきちゃんの日常風景は、Xの他の投稿からもたくさんご覧いただけます。
餌入れの筒に乗っかって、餌皿をカコンカコン奏でるひじきキャット。途中チラッとこちらの様子を伺う。 pic.twitter.com/rZlSsAQY2O
—吉田輝和 (@yoshidaterukazu) April 23, 2024
ベッドの下でめっちゃくつろいどる pic.twitter.com/jeeAGHNXG1
—吉田輝和 (@yoshidaterukazu) May 12, 2024
野球見てるおっさんみたいな猫
—吉田輝和 (@yoshidaterukazu) May 20, 2024
「お、入るか?おおっ?」 pic.twitter.com/IN0JXy7imK
ひじきちゃん、吉田さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Xアカウント「吉田輝和」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
・先住猫が『強気な新入り子猫』に怒られた結果…"タジタジ"になり圧倒される姿が面白すぎると2万3000再生「可愛い!」「コントw」
・猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・『黒猫だと思っていたら…』まさかの真実に驚きが隠せないと102万再生の大反響「可愛すぎて声でた」「エンジェルちゃん」の声