starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猫に『箱から出たら知らない部屋ドッキリ』仕掛けた結果…戸惑う様子を見せるも賢い行動が素晴らしいと話題「頭いいね」「最後で笑った」


Youtubeチャンネル「しげくにきょうへい」に投稿されたのは、ドッキリを仕掛けられた猫の反応を紹介した動画です。閉じ込められたかのような状況に戸惑う様子を見せたものの、最後には賢く脱出成功する姿に再生回数は4万回を突破。

コメント欄には「猫は頭が良い!」「賢いな!」と、驚く視聴者の声が集まりました。

真っ黒な部屋にびっくり

今回猫に仕掛けるドッキリは「箱の外が知らない部屋だったらどのような反応をするのか」というものだそう。検証を始めるためには、まずは箱の中に入ってもらう必要があります。上に穴をあけた段ボール箱を置いておくと、猫は早速気になる様子。すぐに寄ってきてじっと覗き込み、中へ吸い込まれて行きました。

箱をのぞく猫

箱を気にする猫

箱に入る猫

吸い寄せられるように中へ

箱の穴に蓋をして、お手製の黒い小部屋に移したところで、いよいよ検証開始です。塞いでいた穴を開けると、異変を感じた猫はすぐに飛び出しました。オドオドと周りを見回し、先ほどとは明らかに違う部屋の様子に混乱しているようです。

箱から出る猫

箱から出る猫

見回す猫

戸惑った様子

部屋の調査開始

まずは立ち止まり、ゆっくりと周囲を眺めて状況確認を始めます。しきりに口の周りを舐めて、自分を落ち着かせようとしているようです。予想外の状況にも慌てずに冷静に対処、人間も見習いたくなるような緊急時の対応です。

見上げる猫

ゆっくりと観察中

周りの確認が終わると実際に歩き回ってどのような部屋なのかチェックし始めました。最初に出た箱は部屋の中に置いたままですが、部屋の方が気になるのか戻る様子はありません。ぐるりと見終えると一度腰を下ろして再び周りを確認。一生懸命猫なりに脱出方法を考えているようです。

探す猫

隅々までチェック

考える猫

凛々しい顔で考えます

狙いすまして脱出

再び動き出した猫は、明らかに部屋の中の隅になっているところを気にし始めました。箱と壁の隙間や部屋の隅に鼻を寄せて何か調べているようです。そして、ある一点に目を向けた瞬間、「見つけた!」と言わんばかりの表情になりました。

見つけた猫

抜け穴発見!

猫が見つけた部屋の隅は、黒い紙で覆っていた壁に少し隙間があいていたそうです。ここから出られると確信しているようで、前足を通してあっという間に脱出。颯爽と歩いていってしまいました。猫の状況判断や問題解決の能力の高さが分かり、時々人間の方が猫に遊ばれているような感覚になるのも納得できるような結果でした。

向かう猫

迷いのない歩様

脱出する猫

脱出成功

動画には「あそこなら 出れるとわかったんでしょうね」「最後賢いな!出口を見破った」と、猫の賢さに驚くコメントが集まりました。

Youtubeチャンネル「しげくにきょうへい」では、今回の動画以外にもさまざまな状況での猫の様子をご覧いただけます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「しげくにきょうへい」さま
執筆:みっき
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


■関連記事
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が同居猫相手に『最強』を証明した結果…戦術の幅が素晴らしいと18万4000再生「目力が半端ない」「究極の生命体」の声
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.