YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」では、保護した猫や犬たちの日々を映した動画が投稿されています。
子猫の「あるみ」ちゃんも、そのうちの1匹でした。母猫もきょうだい猫もおらず、寄り添い合える相手がいないあるみちゃんを優しく見守ってくれたのは・・・?
子猫に対する先輩犬・猫の優しさがぐっとくるこちらの投稿は、YouTubeで37万回以上再生され、100件を超えるコメントが寄せられています!
ママを探す子猫を愛おしむ優しい先輩犬
アルミサッシ屋さんの倉庫で鳴いていたところをたった1匹で保護された幼い子猫は、その経緯から「あるみ」ちゃんと呼び名がつけられました。
生後約3日で保護主さんの元へやって来てから、ミルクをもらい、ゆっくり眠り、すくすく育ってこの日で生後約18日目。
よちよちと歩くあるみちゃんが行き着いたのは、保護主さんの家族である黒のラブラドールレトリーバー「ジオ」くんのお腹です。
伏せていたジオくんは、小さな子猫をそっと引き寄せ、優しく体を舐めてあげています。あるみちゃんは、ちょうどミルクタイムの直前ということもあり、どうやらおっぱいを探している様子。
するとジオくんはそんなあるみちゃんに対し、片方の後ろ足を上げ、ミルクを飲みやすいように誘導する姿勢を取りました。
さらに、体をゴロンと完全に横に倒して、あるみちゃんに授乳する気満々のようです。
けれども、ジオくんはあるみちゃんを産んだママではなく、性別も男の子。どう頑張ってもお乳は出ません。
それでも、そばをうろうろと歩き回るあるみちゃんを、ジオくんは愛おしむかのような目で見守っています。
自分が起き上がる時も、決してあるみちゃんが押しつぶされたりしないように、気をつけてくれました。
お腹いっぱいミルクを飲んでマッサージ
ジオくんは眠そうですが、あるみちゃんがそばにいるからか、寝ないように頑張ってくれてもいるようです。
あるみちゃんも、おっぱいを探して歩き回って、そろそろお腹もぺこぺこのはず。
保護主さんは、あるみちゃんにジオくんのおっぱいを諦めてもらい、きちんとミルクタイムに入ってもらうことにしました。
途中で遊び始めてしまう時間もありましたが、哺乳瓶からしっかりとミルクを飲めたあるみちゃん。
飲み終わったら、お口を拭いてマッサージの時間です。
最初は「ミャー!」と鳴きながら嫌がる素振りもありましたが、保護主さんに体を優しくさすってもらい、次第に気持ち良さからうっとりし始めます。
先輩猫も子猫の母代わりをし始めた!
お腹がいっぱいになり、マッサージで気持ちよくなったあるみちゃんは、眠くなってきたようです。
同じく保護猫で、先輩である「ゆう」ちゃんのそばで、うとうととし始めました。
そばにいるゆうちゃんにくっついて寝ても良いのですが、生まれてすぐに母猫とお別れしたあるみちゃんは、眠る時にママと温もりを分け合い、甘えることを知りません。
このままぐっすり眠るかと思われましたが、やはりひとりぼっちではうまく寝付けないようです。目を開けて、「ママはどこ?」と探すかのように、寂しげにキョロキョロとしています。
眠たそうなあるみちゃんを見て、保護主さんは「そろそろ寝床で寝ようか」と頭をなでて誘いました。
すると、体を起こしたあるみちゃんに、ずっとそばにいたゆうちゃんがそっと鼻先を近づけます。そして、そのまま優しく毛づくろいをし始めました。
さらには、あるみちゃんを手で自分の方へと引き寄せてまで、体を舐めてくれたのです。
その姿はまるで、寝る前に子猫の体を舐めてお世話をする母猫そのもの。寂しそうだったあるみちゃんに、またひとり母代わりとなる温かい存在ができたようです。
こちらの投稿には、『動物って凄いね…。本能で母性や父性が出るんですね。皆が一生懸命あるみちゃんの面倒を見てる』『尊いって、こういう時に使う言葉だ』『もー、なんて優しいの』といった、切なくも心温まる光景に感動した人からのコメントが多く寄せられています。
生後3日で保護されたあるみちゃんでしたが、たくさんの先輩犬・先輩猫に見守られ、おてんばに成長しました。その後、無事に里親さんが見つかり、にぎやかなお家で元気に暮らしているそうです!
あるみちゃんが保護主さん宅にいた日々の記録は、他の投稿からもご覧いただけます。旅立つ日までの姿を、ぜひ追いかけてみてくださいね。
あるみちゃん、保護主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
■関連記事
・猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
・猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
・猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
・猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
・猫が『頭突き』をしてくるのはなぜ?8つの理由をご紹介