starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

プラセボの逆!偽薬なのに具合が悪くなる「ノセボ効果」がコロナワクチンきっかけに注目される


「病は気から」といわれるように、私たちの体調は気の持ちようで左右されることがあります。

よく知られているのは「プラセボ効果」でしょう。

これは、実際には薬効のない偽薬を「よく効くから飲んで」といわれて服用すると、本当に病状が回復する現象を指します。

では、その”悪魔の双子”と呼ばれる「ノセボ効果(Nocebo effect)」というものがあるのをご存知でしょうか?

これはプラセボ効果とは真逆、つまりは何の害もない偽薬を飲むとなぜか有害な症状が出てしまう現象をいいます。

実はノセボ効果は最近になってようやく注目され始めた概念です。

そのきっかけとなったのは、コロナパンデミックにおけるワクチン接種でした。

目次

  • プラセボ効果には「悪魔の双子」がいた
  • ノセボ効果は「コロナワクチン」がきっかけで注目され始めた

プラセボ効果には「悪魔の双子」がいた

研究者たちは長い間、患者による「治療への期待値」とその後につづく「治療結果」の間に深い関連性があることに気づいていました。

その最たる例が一般にもよく知られている「プラセボ効果」です。

具体的には、何の薬効成分も含まない偽物の薬(プラセボ)を治療薬と称して患者に飲ませることで、本当に病状の改善が生じる効果をいいます。

特に主治医から「これは本当によく効く薬ですから」と言われるほど、プラセボ効果は高くなることがわかっています。

これは患者自身が「この薬を飲めば、病気が治るんだ」という思い込みや安心感を抱くことで、治療への期待値が高まり、患者本人の自然治癒力が上がるためです。

患者のポジティブな思い込みで病状が回復する
患者のポジティブな思い込みで病状が回復する / Credit: canva

では、プラセボ効果のようなポジティブな作用があるのであれば、その逆のネガティブな作用もあって不思議ではないでしょう。

実際にこの作用は「ノセボ効果(Nocebo effect)」という言葉で知られています。

しかしノセボ効果については、学術的な研究がほとんど進んでおらず、決定的な医学論文も出ていません。

そんな中、スウェーデン・ウプサラ大学(Uppsala University)の医学研究者であるシャーロット・ブリーズ(Charlotte Blease)氏は今月19日に、自身の新刊『The Nocebo Effect: When Words Make You Sick(=ノセボ効果:言葉があなたを病気にするとき)』を出版しました。

ブリーズ氏によれば、「ノセボ効果が学術書で取り上げられるのは今回が初めて」といいます。

では、プラセボ効果の”悪魔の双子”と称される「ノセボ効果」とは、どのように注目され始めたのでしょうか?

ノセボ効果は「コロナワクチン」がきっかけで注目され始めた

ノセボ効果が注目されたきっかけは、コロナワクチンの接種実験
ノセボ効果が注目されたきっかけは、コロナワクチンの接種実験 / Credit: canva

ブリーズ氏は「ノセボ効果は非常に新しい研究分野であり、たとえ古くから記録があったとしても、世間的に注目され始めたのは新型コロナウイルスのパンデミックがきっかけだったでしょう」と話します。

同氏の著書では、その詳しい経緯について取り上げられています。

それによるとノセボ効果は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの最盛期である2020年と2021年に行われたワクチン接種の研究により注目され始めたという。

この研究では、総数約4万5000人以上の人々が参加したコロナワクチン投与に関する12件の論文をメタ分析しています。

これら研究では研究参加者のうち、半数がプラセボ群として何の薬効もない生理食塩水を「コロナワクチン」と称して投与されています。

その結果、実に驚くべきことに、偽ワクチンを接種した人の35%が頭痛や吐き気などの副反応症状を訴えたのです。

実際にはただの生理食塩水を接種しただけなので、身体に有害な作用が起こるはずもありません。

ところが「コロナワクチンには副反応や死亡リスクなどの危険性がある」と人々が信じ込んだために、このような有害な症状が現れたと考えられるのです。

これはまさしく、偽薬に対してネガティブな思い込みを抱くことで有害な症状が出てしまう「ノセボ効果」の存在を指し示す証拠でした。

ブリーズ氏は「実際にはワクチンを接種していないにも関わらず、これほど多くの参加者で副反応症状が報告されたのは大変興味深い」と話します。

ノセボ効果を防ぐには、医師とのポジティブなコミュニケーションも重要
ノセボ効果を防ぐには、医師とのポジティブなコミュニケーションも重要 / Credit: canva

またノセボ効果は、コロナワクチンのような薬剤に対する疑念だけでなく、治療を担当する医師への不信感によっても起こり得ると考えられています。

例えば、主治医が「この薬を飲むと副作用が出るかもしれないので覚悟しておいてください」などと否定的な言葉を発すると、患者の方は急に不安になり、実際体に異変は起きていないのに、具合が悪くなったと感じる可能性があります。

こうした現象は患者の自然治癒力を落としてしまう恐れもあります。

ノセボ効果はまさに「病は気から」を体現する現象なのです。

ブリーズ氏は「治療においては言葉が本当に大切であることを指し示しており、医師とのコミュニケーションはおそらく、患者が認識しているよりも重要なプロセスなのでしょう」と述べています。

ノセボ効果についてはまだ本格的な研究が始まったばかりですが、病気を本気で治そうと思えば、治療を受ける側も施す側も、常にポジティブな考えを持つことが大事なのかもしれません。

全ての画像を見る

参考文献

When words make you sick
https://www.eurekalert.org/news-releases/1038014

THE “NOCEBO” EFFECT: SCIENTISTS EXPLORE HOW WORDS AND BELIEFS CAN MAKE YOU SICK
https://thedebrief.org/the-nocebo-effect-scientists-explore-how-words-and-beliefs-can-make-you-sick/

元論文

Frequency of Adverse Events in the Placebo Arms of COVID-19 Vaccine Trials
https://doi.org/10.1001/jamanetworkopen.2021.43955

ライター

大石航樹: 愛媛県生まれ。大学で福岡に移り、大学院ではフランス哲学を学びました。 他に、生物学や歴史学が好きで、本サイトでは主に、動植物や歴史・考古学系の記事を担当しています。 趣味は映画鑑賞で、月に30〜40本観ることも。

編集者

海沼 賢: ナゾロジーのディレクションを担当。大学では電気電子工学、大学院では知識科学を専攻。科学進歩と共に分断されがちな分野間交流の場、一般の人々が科学知識とふれあう場の創出を目指しています。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.