猫を飼うということ

shutterstock.com
猫を飼う理由は人それぞれあると思います。
ただ単にかわいいから、などという理由で飼うことはあまりお勧めできません。
なぜなら、猫は高所に上り物を壊してしまったり、壁で爪を研いだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意してもなかなか理解できないということが多いからです。
猫は犬と違って、自由気ままと言われているように、好きな相手に好きな時にすり寄っていったりと自由気ままな性格で、散歩に出かけたり、お手や待てなどのしつけをなかなか覚えることができません。
そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。
そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て猫や里親を探す猫が増えてきています。
さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子猫までは飼えない」などの人間のわがままです。
子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、猫のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまったのは、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。
猫を飼うということは、猫の生涯の面倒を見るということです。
簡単な気持ちでは飼えませんので、しっかり考えてから飼いましょう。
里子を迎えるにあたっての注意点や準備すべきもの
白猫を飼うに当たり、注意しなければいけない点と準備しなければいけないものがそれぞれありますので、ご紹介します。
注意点
・外での飼育はできるだけ避ける
白猫はそのかわいらしさゆえに、さらわれてしまうことがあります。白猫は特に被害にあいやすいので気を付けましょう。
また、エアガンで撃たれるなどの虐待行為を受けることもあるので、外での飼育はできるだけ避ける必要があります。
・かかりつけの病院選び
猫はとても我慢強い生き物で、少しの痛みくらいは表情や顔に出しません。白猫ももちろん我慢強いですので、何か体調の変化に気づいた時には病気が進行していることがあります。
定期的な健診や、些細なことでも相談できる病院を選びましょう。
面倒くさい質問だからこそ、そこで丁寧に対応してくれるか、面倒くさそうに返してこないかは重要になります。出典:http://pet-net3.sakura.ne.jp/pet-oyakudachi/inuneko-kaumaeni/byouinerabi/
だって初めての飼い主さんの不安も分からないような獣医ではこの先思いやられますもんねぇ・・・
まずは電話で、獣医がもっとも面倒くさがるような質問をしてやりましょう(笑)
準備するもの
まずは、猫を飼うための必要最低限のものを用意します。
・エサ
・飲食用の食器
・爪とぎ
・トイレ用品
など。その他は必要に応じて用意して行きます。
白猫だからと言って特別用意するものはありませんが、おもちゃや寝床になるものがあると喜ぶと思います。