パピチワの特徴
Alexandra Giese/shutterstock.com
パピチワは、その名の通りパピヨンとチワワの掛け合わせによるミックス犬です。
パピチワの特徴としては、パピヨンを思わせる大きな耳と、チワワと同じくうるうるとした瞳が特徴です。
ミックス犬ですが、パピヨンとチワワの性格の良いところを持っているため、家庭向きな性格の犬種といえます。
パピチワの外見的特徴
外見的特長は、顔はパピヨンで、骨格はチワワという個体が多く見られます。
また、パピヨンとチワワは被毛の色も違いますが、パピチワのカラーとしては、パピヨンのようなトライカラーのほかに、ホワイトマーキングのほかにフォーンマーキング等の毛色があり、ミックス犬ならではの、色々な被毛の色を楽しむことが出来ます。
パピチワの寿命・体型
ミックス犬であるパピチワの寿命は、個体差がありますが、約12~15歳がパピチワの寿命になります。
しかし、ミックス犬は、純血種よりも身体が丈夫な個体が多いため、パピチワはパピヨンやチワワよりも病気に強い傾向にあります。
病気にはいくらか強いですが、パピチワは小型犬であるため、高いところから降りる際の骨折に気をつける必要があるでしょう。
チワワは警戒心が強い性格をしているため、番犬としての適正はありますが、外飼いをするのはやめたほうが良いでしょう。
パピチワは寒さや暑さに弱く、家族のそばにいないとストレスも溜まってしまい、それが原因で病気になってしまうこともあるため、パピチワは必ず室内飼いをするようにしましょう。
小型犬ですが、毎日適度な散歩をすることで気分転換にもなり、長生きに繋がるでしょう。
パピチワの歴史
パピヨンとチワワをミックスしたのがパピチワです。
もともとパピヨンとチワワは血のつながりの点で近い距離にあるためどちらも似ている犬種です。
それでパピチワとなった犬種としてもみても、もともとの犬種と比較して違和感がありません。
しかし傾向としてはパピヨンに似たパピチワが生まれているようです。