ターキッシュバンの特徴
Martin Capek/shutterstock.com
ターキッシュバンの最大の特徴は、「バン・パターン」と呼ばれる特別な被毛パターンです。
白地に頭としっぽにだけ色があるバイカラーなんですよ。
身体的な特徴
Linn Currie/shutterstock.com
長めのがっしりとした体に、胴体と同じくらいある長いふっさふっさのしっぽがあります。
まるでカシミヤのような美しい毛はとても魅力的です。
大きなアーモンド型の目で、目の色は琥珀色(アンバー)と青色です。
両方の色を持つオッドアイもいます。
耳の感覚は狭めで、全体的にシュッとした美しい顔立ちをしていて美人さんです。
寿命や体型
体重は4~8kg、普通より少し重いかな程度です。
少し大きめで、筋肉質ながっしりとした体型です。
山岳地帯にいたので、バネのある強い脚力の持ち主です。
寿命は12~15歳とペット猫の平均ですが、20年近く生きた子もいるようです。
ターキッシュバンの歴史は?
MirasWonderland/shutterstock.com
「ターキッシュ(トルコ)」とつくとおり、原産国はトルコです。
「バン」はトルコの東、東アナトリア地方の都市で、この猫種が派生したヴァン地区に由来しています。
イラン、イラクなどの中東とロシアに接する山岳地帯で、そこにはトルコ最大のヴァン湖があります。
1955年、そのヴァン湖付近にイギリスのカメラマンと記者が取材旅行に来、2頭の子猫を譲り受けます。
ある暑い日、その子猫たちが湖で泳いだり水遊びをしているのを見て2人はビックリ!
猫は水嫌いで有名ですからね。
イギリスへ連れて帰ってから、「水遊びを好む変わった猫」とイギリスで紹介したところ、ヨーロッパ中に知られるようになりました。
非常に古い歴史をもつ猫で、いつから生息しているのか詳細は不明ですが、紀元前に遡る野生の猫であると言われています。
紀元前1600~1200年頃のヒッタイト王国の出土品の中に、ターキッシュバンによく似た猫の彫られていたとか。
紀元前1200年って日本では縄文時代・・・。
起源の古さにもビックリ!なターキッシュバンです。
ターキッシュバンの性格
猫界の常識を覆す、水遊びをする猫!
そんなターキッシュバンは、どのような性格なのでしょうか。
Anastasia Koro/shutterstock.com
活発
元気いっぱい、体を動かすことが大好きで運動能力も高いです。
うしろ足がしっかりしていてジャンプが得意、高いところが大好きなので、キャットタワーを置いてあげるといいかも知れません。
そして、水を嫌がりません。
「トルコの泳ぐ猫」とは言いますが、みんながみんな泳ぎが大好きなわけではなく、泳ぐことが大好きな子もいれば、水遊びをする程度の子もいますよ。
賢い
ターキッシュバンは、とても賢い猫種です。
飼い主と一緒に楽しむ遊びをすぐ覚えます。
誰がリーダーなのか見極める能力も高く、自分より強い相手には懐くという賢さもあり、従順な性格なのでしつけのしやすい猫種です。
気まま
野生の感覚が強く残っている猫種のため、とても気ままで、「猫らしい」性格です。
遊ぶことが大好きな性格ではありますが、長く抱っこされたり、構われすぎることを嫌います。
長く一緒に遊ぶときは、おもちゃをつかうと長時間でも楽しく遊んでくれます。
激しく動く猫じゃらしが大好きですよ。