セルカークレックスってどんな猫?
pixabay.com
セルカークレックスはアメリカ原産の猫で、ペルシャ猫とブリテッシュショートヘアの掛け合わせで生まれた血統猫です。
セルカーレックスの最大の特徴はなんといってもクルッとカールした巻き毛です。別名、「羊の皮をかぶった猫」「毛布にくるまった猫」「猫界のプードル」などとも呼ばれています。
直毛のセルカークレックスもいる
セルカーレックスは短毛と長毛どちらも存在しますが、いずれも巻き毛です。しかし、遺伝の関係で稀に直毛のセルカーレックスが生まれてくることがあります。巻き毛の両親からでもストレートヘアの子猫が生まれることがあるのです。これを「不完全常染色体優生遺伝」といいます。
巻き毛のセルカークレックスと区別するために、直毛のセルカークレックスのことを「セルティック」と呼ぶこともあります。
直毛でも血統書上はセルカークレックス
基本的に血統書は猫の種類において発行されるもので、猫の身体的特徴は反映されません。そのため、巻き毛でも直毛でもセルカークレックスは「セルカークレックス」と記載されます。
なぜなら巻き毛と直毛で血統を分けてしまうと、同じ親から巻き毛と直毛の両方が生まれた場合や、直毛から巻き毛、また巻き毛から直毛の猫が生まれた場合の扱いが難しくなってしまうからです。
血統書はあくまで猫の血筋を追うものであって、身体的な特徴は含まれないのです。
セルカーレックスの性格
pixabay.com
巻き毛であっても直毛であっても性格に違いはありません。ここでは、セルカークレックスの性格をいくつかご紹介します。
人懐っこい
セルカークレックスは、とても甘えん坊で人懐っこい性格をしています。飼い主さんに甘えたくて、膝の上に自分から乗ってくることさえあります。また、猫には珍しく1匹になるのが嫌で、常に飼い主さんや他の猫と一緒にいることを好みます。
寂しがり屋
セルカークレックスはとても寂しがり屋です。飼い主さんが家を留守にしている時間が長いと、寂しさからストレスを感じてしまうこともあります。忙しくても時間を取って一緒に遊んであげるようにしましょう。
社交性がある
セルカークレックスは社交性があるので、他の猫や他の動物とも仲良くすることができます。多頭飼いしたい人にはおすすめの猫です。ただし、急に親しくなるのは難しいので、ゆっくり慣れさせてあげることが必要です。
セルカークレックスの購入方法は?
pixabay.com
セルカークレックスの購入方法は、ペットショップやブリーダーから手に入れるのが一般的です。ただし、珍しい品種なので、なかなかペットショップで出会えないこともあります。直毛のセルカークレックスだとより数が少ないので、探すのに時間がかかることでしょう。
ブリーダーでれば約10万円~30万円、ペットショップであれば約20万円~35万円くらいが一般的です。場合によっては、他にも保険代やワクチン代などの追加料金がかかることもあります。
子猫の健康状態や遺伝的疾患を親猫から受け継いでいないか気になるようであれば、ブリーダーから購入することをおすすめします。
親猫を見せてもらったり、子猫の健康状態をある程度確認することができますし、心配なことがあればブリーダーに直接質問することができるでしょう。
セルカークレックスのお手入れ方法
pixabay.com
直毛のセルカークレックスの場合、一般的な猫とお手入れは変わりません。ただし、長毛の場合は毛がもつれたり絡まったりするので、定期的なブラッシングが必要です。また、長い毛を持っていると毛が汚れやすいので、常に清潔に保つようにしましょう。
基本的に猫は頻繁にシャンプーしなくても大丈夫です。しかし、あまりにも被毛が汚れている場合などはシャンプーしてあげましょう。
もし、シャンプーが嫌いでどうしてもできない場合は、ドライシャンプーやシャンプータオルを使用することができます。色々種類があるので、飼い猫にあったものを選んであげてください。
また、水が苦手な猫にはシートタイプもおすすめです。手軽にキレイにすることができますし、全く水に濡れないので猫にとってもストレスが少なく済むのがおすすめポイントです。