野良猫がついてくる理由
![](https://cdn.mofmo.jp/v3/640/imeditor_storage/1/article/20191227213405-fs6xp.jpg)
J. Romanovashutterstock.com
公園や駅などを歩いていると、野良猫がついてくるので困った経験をしたことのある人は多いと思います。
そもそもなぜ野良猫はついてくるのでしょうか?理由は幾つかあります。
1、 お腹が空いていて餌が欲しい
2、 何か助けを必要としている
3、 人間が好き
餌を持っている・くれると思っている
野良猫のほとんどはお腹が空いていて、いつでも餌をさがしています。
人間についてくる理由は、餌をくれると思っているようです。
特にビニール袋の音を聞いただけで、野良猫がついてくることもあります。
賢い野良猫は、一回餌をくれた人の顔まで覚えていて、同じ人に餌を要求することもあります。
家に来た野良猫に一回でも餌をあげてしまうと、毎回餌をもらいにきますね。
その理由は誰が餌をくれるのかを野良猫はよく分かっているからなんです。
怪我・病気で助けを求めている
野良猫が人間についてくる理由として、怪我や病気で助けを求めていることがあります。
きっと人間についてくるのは、どこか苦しくて痛くてSOSを出していることがあります。苦しい声で鳴いていませんか?
さらに他の理由としてメス猫であれば、子猫にお乳をあげなければなりません。そのため餌を求めていることがあります。
人間に慣れている
野良猫の多くは警戒心が強いですが、中にはとっても人間に慣れている野良猫もいますね。
その理由は人間は優しい、餌をくれると学習しているようです。
公園などでは特定の人が野良猫に餌をあげているのを見かけることがありますね。
このように人間から餌を毎日もらっているので、人間についてくることがあります。