福岡県と大分県との県境にある福岡県八女市の星野村。
周囲を山々に囲まれ、自然豊かなこの地は星がよく見える、絶好の天体観測スポットです。
手が届きそうなくらい近くに星を感じることができます☆
▼ 天の川も肉眼で見えるんです!
今回はそんな"星のふるさと”星野村にある「星の文化館」についてご紹介します☆☆☆
星の文化館とは
星の文化館には、九州最大口径100cmの天体望遠鏡と口径65cmの天体望遠鏡があります。
ここではなんと昼間から望遠鏡が公開されていて、青空にきらめく星も観測できるそう。
国内でもなかなかない、いつでも星が見られる公開天文台なのです。
▼ ツインドームの天文台が特徴的です☆
出典 星の文化館
昼間に天体観測?と疑問に思う方もいるかもしれません。
人の目には見えませんが、昼間でも星は輝いています。
口径65cmの望遠鏡の集光力はなんと人の目の8600倍!
一等星など明るい星が見ることができたり、昼の空の観察という他ではなかなかできない体験ができますよ。
▼ 口径65cmの天体望遠鏡は迫力満点!
▼ 迫力ある望遠鏡を見るだけでも行く価値がありそう!
夜は九州最大、口径100cmの天体望遠鏡で夜空の星や惑星を観測!
口径が大きいほど光を集める能力が高いんだとか。
▼ 人の目の2万倍もの集光力!
▼ 口径100cmの天体望遠鏡で見た土星、輪が大きく開いて綺麗です☆
100cmの天体望遠鏡には衛星追跡機能も搭載され、来訪者が国際宇宙ステーションを見ることもできるそうです。
▼ 月面のクレーターもくっきりはっきり!
雲の多いなか、なんとか月面Xゲットたぜ!! pic.twitter.com/VOCW3H1EXp
— 星野村@星の文化館 (@hoshibun_staff) 2017年8月29日
高精細のプラネタリウムも外せません!
雨の日や曇りの日で星が見えなくても、美しい星空を見ることができますよ☆
出典 星の文化館
<!--nextpage-->
“泊まれる天文台”
星の文化館を語るに忘れてはいけないポイント。それは星の文化館は泊まれる天文台ということです。
木造りの暖かい雰囲気に包まれた客室は、和室、ファミリー、ツインの3タイプ8室と、今回新設したおひとりでも気軽にご利用できるスターキャビン(カプセルタイプ)6室があります。
宿泊者には21時過ぎよりプラネタリウムと、22時からの天体観測会がそれぞれ宿泊者専用回でご案内いたします。出典 星の文化館
▼ 木のぬくもりを感じるお部屋です☆
画像出典 星の文化館
▼ 一人でもグループでも宿泊可能です☆
宿泊者だけの天体観測会とプラネタリウム投影会がまた特別感があってうれしいですよね♪
宿泊して満天の星を楽しんでみてはいかがですか?
星野文化館へ行ってみよう!
泊まれる天文台として話題の星の文化館。
夜には手が届きそうなほど満天の星空が広がります。
忘れられない特別な思い出を、広がる夜空に紡いでみてはいかがでしょうか☆
【営業時間】
[月・土・日・祝]
10:30~22:00(最終入館 21:30)
[水・木・金]
13:00~22:00(最終入館 21:30)
【休館日】
毎週火曜日(年末年始、祝日、春・夏休み期間中は開館)
【入館料】
[一般]
大人:500円、小学生:300円、幼児(4~6歳):100円
[団体(15名様以上)]
大人:400円、小学生:250円、幼児:50円
【プラネタリウム視聴料】
大人:200円、小学生:100円
※未就学児は無料出典 星の文化館
宿泊その他最新情報は公式サイト、公式SNSをご覧ください。
※許可を得て掲載しております。