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iKala 独自AI技術 D2Cむけ越境EC支援ツール KOL Radar 最新版3/1提供開始! 商品やサービスに最適なインフルエンサーを選別、フォロワー属性分析やSNSコメント感情&投稿ハッシュタグ分析も


「KOL Radar タイアップ経験豊富なチームがあなたのブランドをアジアでバズらせます!」

―――台湾に本社をおき、独自AI技術による DX と D2C 支援事業を手がける iKala(アイカラ)。

その日本法人 iKala Japan は、AIインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「KOL Radar」(ケーオーエルレーダー)の最新版「KOL Radar 10.7.0」を3月1日から提供開始。

インフルエンサーのスクリーニング、データ追跡、パフォーマンス評価の機能をさらに強化し、企業のさまざまなニーズにワンストップで対応していく。

Facebook、YouTube、Instagram、TikTok が対象
企業の届けたい商品やサービスに最適なインフルエンサーを導き出せる最新サービス

KOL Radar は、iKala独自のAI技術とビッグデータを活用し、Facebook、YouTube、Instagram、TikTokを対象に、インフルエンサーのあらゆるデータやパフォーマンスをワンストップで解析できる、台湾で最大の導入実績を誇るインフルエンサーマーケティングプラットフォーム。

合計100万件を超えるインフルエンサーデータと、1億件以上のコンテンツデータを保有し、これらデータを活用して企業の届けたい商品やサービスに最適なインフルエンサーを導き出せる。

2022年11月14日よりSaaSによる定額制プランを提供開始。基本料金5万円で、日本のD2C企業にインフルエンサーのスクリーニング、データ追跡、パフォーマンス評価の機能をワンストップで包括的に提供中。

日本のD2C企業やブランドの越境ビジネス参入がさらに低コストで容易に正確に

3月1日から展開する最新版「KOL Radar 10.7.0」は、D2C企業がブランドやサービスの種類とキャンペーン条件に合致するインフルエンサー候補とのコラボレーションメリットを、より効率的かつ科学的に測定できるようにアップデート。

日本発のD2C企業やブランドは、そのクオリティの高さで、越境EC市場で大きなポテンシャルを持っているといわれ、今回の最新版「KOL Radar 10.7.0」で、日本のD2C企業やブランドの越境ビジネス参入時の障壁である、市場ニーズの把握と、ターゲットとなる購買層へのリーチが、さらに低コストで容易に正確に実施できるようになったという。

その注目のアップデートポイントを、ここでチェックしていこう↓↓↓

インフルエンサーのフォロワー属性分析

性別、年齢、所在地などのフォロワー属性データからフォロワーが目標のターゲットに合致しているか効率的に判断できるように進化。

これによりD2C企業は、ブランドやサービスの種類とキャンペーン条件に合ったターゲット層へのダイレクトマーケティングが可能に。

インフルエンサーの運営状況指標 K-Score

フォロワーの増加率、エンゲージメント率、動画再生率、フォロワー数、投稿頻度の5つの指標に基づく評価によりSNS運営状況指数を生成。

データ分析を用いて、D2C企業のマーケティングの意思決定を効率的にし、インフルエンサーをより科学的かつ定量的な方法でスピーディーに選択することを支援します。

PR投稿分析

AIの機械学習技術を通して、インフルエンサーが過去に実施したPR投稿の比率やコンテンツ内容、およびエンゲージメント率を検出して可視化。

これにより、D2C企業は起用するインフルエンサー候補の過去案件の成果を把握できる。

SNSコメント感情分析

Deep Report 機能としてAIを活用し、インフルエンサーの投稿のコメント内容を分析。

各プラットフォーム、個別のインフルエンサーの投稿コメント内容の感情(ポジティブ、ネガティブ、ニュートラル) を判別。コメントを包括的に分析したインサイトレポートが可能に。

投稿ハッシュタグ分析

ハッシュタグの使用回数、エンゲージメント率などから、特定のインフルエンサーが使用しているハッシュタグを分析。

ワードクラウドを生成し、そのインフルエンサーが頻繁に使用しているハッシュタグを可視化する。

「効果測定が困難だった課題を解決できる」

iKala新製品記者発表会(オンライン 2月21日)には、iKala Japan 土屋隆司 カントリーマネージャー、Ethan Wang 王イーセン 日本事業開発統括、Finn Yeh 葉フィン 製品ディレクターらが登壇。

iKala Japan 土屋隆司 カントリーマネージャーは「より包括的な機能によって、より正確なAIインフルエンサーデータマーケティングサービスを提供し、効果測定が困難だった課題を解決できることを楽しみにし、日本のD2C企業が、優れた商品を台湾や東南アジアに販売できることに貢献できれば」と3月1日からの「KOL Radar 10.7.0」に期待を込めた。

研究開発チームは、Google、Yahoo!、HTC、MediaTek、Microsoft などの出身者

iKala(アイカラ)は、AI技術による DX と D2Cの支援事業を手がける台湾のテック系企業で、アジア 6 市場(台湾、日本、シンガポール、タイ、香港、マレーシア)でサービスを展開。日本法人は、2021年9月に設立した。

iKala は、クラウドAI と ITソリューションをワンストップで提供する「iKala Cloud」と、SNSインフルエンサーのビッグデータ分析により企業のマーケティング活動を支援する「iKala Commerce」を提供中。

iKala Cloud は、フォーチュン500企業を含む700社以上の企業が、「iKala Commerce」は、広告主、ブランドを含む4万ユーザー以上が導入している。

研究開発チームは、Google、Yahoo!、HTC、MediaTek、Microsoft などの出身者で構成され、Meta Business Partner、Google Technology Partner、Google Cloud Premier Partner、AWS Solution Provider Partner の認定企業にもなっている。

日本では、「iKala Commerce」に含まれる「KOL Radar」を中心にビジネス展開をスタートしています。

KOL Radar は、独自のAI技術とビッグデータを活用した台湾で最大の導入実績を誇るインフルエンサーマーケティングプラットフォーム。

Facebook、YouTube、Instagram、TikTok をカバーし、保有するインフルエンサーデータは、台湾、日本、香港、マレーシアの4つの国と地域におよぶ。

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