ヘビさんが「配管」に擬態?カクカクしていて可愛いと反響!飼い主さんに話を聞いた

image:引っ越したまほろば@低浮上(@aokage_akg
ヘビはまん丸のつぶらな瞳を持ち、良く見ると可愛らしい顔立ちをしていますよね。大人しくて散歩も不要なのでペットでも飼いやすいといわれています。そんなヘビですがTwitterに、引っ越したまほろば@低浮上(@aokage_akg)さんがご投稿した「ヘビ」が話題になっています。それはヘビさんが室内の高い場所で体を配管に擬態させているかのような、不思議な体勢をしている驚きの光景です。今回は飼い主さんにお話を伺いました。
笑撃!まるでヘビさんが配管に擬態しているみたい
ヘビさんが筋肉質だと証明できるような衝撃のツイートを発見しました!何だか白い体色で、長いので配管と見紛ってしまいますね。でも見ているうちに何でこんな体勢になったのか?下に落ちないように力を入れているのか?などヘビさんのことが気になってしまいますよね?
ツイートのリプ欄には、ヘビさんが体をカクカクして踏ん張っているところが可愛い、想像以上に大きいことに驚く声などが続々と寄せられ、7.1万いいねが付けられるなど注目を集めています。
配管wあのしっぽのところで踏ん張ってる感がジワるwww
・落ちないようにの格好なんでしょうか?筋肉が凄い。
・これ配管だったら施工業者にやり直しお願いしたいですねw
・んんん???一瞬、どこ?!って探しちゃったよー汗 パッと見配管にしか見えないwwwそして思ったより長いねー!
飼い主さんに話を聞いた
image:引っ越したまほろば@低浮上(@aokage_akg
ヘビさんの飼い主である、引っ越したまほろば@低浮上(@aokage_akg)さんにお話を伺いました。
ヘビさんを飼育されているのでしょうか?
はい。我が家のペットです。ブラックラットスネークという種類のリューシスティックというモルフのヘビです。我が家に来て5年、年齢は6歳です。
■長いヘビさんで、若干怖さを感じてしまいますが……嚙まれたりしませんか?
恐らく体長160センチ以上あると思います。性格はおとなしめで食いしん坊です。何度かご飯と間違って噛まれましたが、お腹すかせてなければ基本何もされませんよ。
■カクカクしていてまるで配管みたいになっているヘビさんですが、どういう状況だったのですか?
ケージ掃除をするのに水入れから出て来なかったため、ヘビごと水入れをケージから出して洗面所で洗っていました。その後、娘に見ていて貰ってる間にケージ掃除を終わらせ戻ったら登ってました。狭いところや上へ登っていくことが多いので、今回も画像左側の壁とドア枠との間を突っ張りながら登って、右上まで行ったものの行き止まりだったので、Uターンしたところ自分の突っ張ってる体が邪魔で進めずオロオロしていました。その後、普通に捕まえてケージに戻しています。
image:引っ越したまほろば@低浮上(@aokage_akg
ヘビさんの魅力を感じるところは?
なんでしょう……?私は昔から爬虫類が好きだったのですが、ヘビは特に神様的扱いもされてますし、野山を駆け回ってもトカゲみたくあまり遭遇しないので(笑)憧れていました。
■大きな反響ですが、今の心境は?
普段絡んでいるフォロワーさんたちと、カクカクで面白くない?という程度のつもりで載せたのですが……近年、爬虫類の脱走などでニュースになっていて、爬虫類を苦手とする人も多いと思うので反響あってちょっとビックリしています。
飼い主さん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。
ヘビは怖いイメージを持たれている方も少なくないと思いますが、今回のツイートを見てヘビさんに魅力を感じたり、ヘビさんの踏ん張っている姿を見て微笑ましいと思われた方もいらっしゃるでしょう。でもヘビの飼育は覚悟がいると思うので、今後も飼い主さんのTwitter(
  • @aokage_akg
  • )でヘビさんの生態など楽しみながらチェックしたいですね!
    ヘビといえば、
  • 水入れに入ったあまりにも可愛い姿をあらわにしたヘビさんも必見
  • ですよ!
    取材協力:引っ越したまほろば@低浮上(
  • @aokage_akg
  • Yahoo!で調べてみよう

      Loading...