社会人になった最初の頃、会社でミスをしてしまい顔面蒼白になってしまったなんて経験は誰しも多かれ少なかれあるものです。まあ、新入社員に重大な仕事なんて基本的に任せないので、そこまで取り返しのつかないミスなんてものはしようがないのですが、それでもその時はエライ事をしでかしてしまったと身体を固くしたものです。
新入社員はミスして当たり前
そもそも、教えられもせずに最初から何でも出来る人なんて基本的にいないので、新入社員のミスなんてものはおり込み済みなモノです。何度も同じミスを繰り返したりしない限りはそうそう大目玉をくらうなんてこともないはずですが、それでも怒られたくはないものです。そんな時に、怒られにくくなるライフハックが話題になっておりました。
先に謝る事で、怒られにくくなるライフハック!
「ミスした、ヤバい!」と思った時、即報告して謝罪することは、迅速に対応をする為だと考えている新入社員がいますが、それは違います。先に謝られると上司は怒り辛くなるからです。いっそのこと、大勢に聞こえるように謝ると怒るに怒れないので尚良いです。自分に部下ができたらこれを教えましょう
— ラスカル / Rascal (@rascompany__) October 26, 2020
ミスした直後にすぐに大きめに謝る。そうすると、上司は怒りづらくなります。実際に早めに謝るのは良い事ですし、周りにも謝っている声が聞こえていたら中々きつく怒ることは出来ませんね。だからといって、ミスって良いわけではないですが、実践してみると効果はありそうです。
Twitterの反応
一番ダメなのが自力で何とかしようと頑張っちゃう人。努力は買うんだけど新人で出来ることって限られている。10人やって1人できるかできないか。しかも人脈とかもまだないので対処するのに時間もかかりすぎる。
…ってこれ迅速に対応する話になっちゃってるけど、まぁとにかく難易度高いので謝るのが— ノウリ@三刀流の難聴ビジネス家 (@4ButterflyWorld) October 26, 2020
新人に出来る事は限られています。後々重要人物になる人だって、最初は大したことが出来ません。なので、自分で何とかしようと誤魔化してしまうような行動が結局一番組織にとって迷惑になるというケースは結構あります。怒られ慣れていない人とかだとやってしまいがちですね。
マネージャーが社長もいる大切な会議に寝坊してきたとき、ドアを勢いよく開けて机の上で「すいませんでした!!!」と土下座した途端会議室が天晴れな雰囲気になり、ミスしたらこうすれば良いのか! と気づいた社会人2年目を思い出しました 「即」というのが鍵ですよね!
— いで_バリキャリ人事→9ヶ月妊婦 (@ideideidede2468) October 26, 2020
潔く、開口一番即謝罪&ドア開け即土下座は確かに効果ありそうです。
ホウレンソウにかわる社会人の新常識なんていうのもありましたが、ミスは誰にでもあるもの。そして会社という組織はミスを一人でどうにかする場所ではなくチームワークで何とかできる場所という事は覚えておいた方が良さそうです。
画像掲載元:写真AC