SNSは今や誰もがアカウントを持つ時代となりました。その際に利用するものはプロフィール写真となりますが、結構この写真を選ぶのに苦労する方も多いハズ。自分をよくみせたかったり、もしくは逆に見てもらいたくなかったり様々です。そんな中、プロフィール写真における心理学的な性格判断が話題となっております。ということで以下パターンをご覧ください。
1.外交的なタイプな人はカラフル写真をとる
外交的な人は比較的カラフルなプロフィール写真を取る可能性があります。また若々しい写真を撮影するもしくは、若い人たちと一緒に撮影することが多いようです。そのため実年齢とのギャップが結構あるようです。
外交的で、実は意外に若く見られたい。いわゆる「インスタ映え」的な写真を撮るのもこの影響でしょうかね。
芸能人で言えば、きゃりーぱみゅぱみゅさんとかが多いですね。
2.神経質なタイプ
否定的な感情や情緒不安定な方は、自分とは違うものに視線を逸らそうとして、別の被写体を入れがち。それは動物や、眼鏡で顔を隠すなどの行為が多いようです。
ほら、ネコちゃんかわいいでしょ、と言わんばかりにペットと一緒に撮影するってのはもはや当たり前だと思っておりましたが。
芸能人で言えば、中川翔子さんなど。
3.開放的なタイプ
写真はわりと淡い淡白な写真を撮影しがちで、一見ネガティブな印象を受けますが今回のカテゴリの中で最も良い傾向とのこと。
たしかにクールで、落ち着いた印象を受けますね。ちなみに写真の人はフリー素材なので、今回の正確に当てはまるかどうかは無視していただければと。
芸能人で言えば米津玄師タイプ。
4.愛想が良いタイプ
愛想がいい人は、社会的調和を強調する傾向があるので、わかりやすいのかもしれません。このように集団や仲間と群れている写真を撮影しがちとのこ。
そもそも愛想が悪い人は集団では集まるのは苦手ですから、なおさらプロフには載せないでしょう。
芸能人で言えば、平野ノラタイプ。
5.まじめなタイプ
微笑んだり、楽しい雰囲気を放つ写真を掲載している方は真面目なタイプ。この手の写真は、芸能人の中ではよくあるタイプではあるので、これと言って誰だとはキメかねるのですが、さしずめ、尼神インター誠子タイプなのかもしれません。
ということで、あくまで掲載元の見解ではありますが、様々なタイプの写真が使われていることが明らかになりました。皆様はどのような写真を掲載しているでしょうか。
好かれるためにはやはりこの方のような写真を取るのがベストなのでしょうね。
あ、そういえばこの中に「アニメアイコン」がありませんでしたが、その場合はどのような性格になるのかは知りたいですね。さしずめ2番といったところでしょうか。
掲載元
https://www.mirror.co.uk/tech/what-your-profile-picture-reveal-8048421
画像掲載元:ぱくたそ