サンリオの人気キャラクター、マイメロディ。サンリオキャラクター大賞では毎年上位入賞を果たしており、ハローキティに並ぶ看板キャラとしておなじみの存在ですよね。その「マイメロ」のお母さんである「マイメロディママ(以下:マイメロママ)」の名言がプリントされたグッズが販売される予定だったのですが……予期せぬところから炎上し、賛否両論巻き起こる事態になっています。
マイメロママの「名言グッズ」販売中止に追い込まれる
マイメロディグッズを心待ちにしていた方に、残念なお知らせが……。「女の敵は女」「男って、プライドを傷つけられるのが一番こたえるのよ」「男は先手必勝よ」など、マイメロママの名言が書かれたグッズが発売中止となりました。
マイメロ商品発売中止 「女の敵は女」に批判https://t.co/xq6vedjfax
「女の敵は、いつだって女なのよ」といった文言が書かれ、インターネット上で「性的偏見を助長する」との批判が出ていた
— 産経ニュース (@Sankei_news) January 18, 2022
原因は「ジェンダーバイアス(性的偏見)を助長してしまう」とのことですが、ネット上では賛否両論となっています。2005~2006年放送のTVアニメ「おねがいマイメロディ」では、マイメロママの辛辣で現実的な言葉はスルーされていたのですが……これも時代でしょうか。
参考:産経ニュース
ネット上では意見の対立が……
販売休止に追い込まれたことで、ネット上ではたくさんの意見が飛び交っています。多かったのは「名言が否定されているのが悲しい」「何が問題なんだろう」「本当に女性の敵は女性だったな」という趣旨の意見。
・私の大好きなマイメロママの名言が否定されてて悲しい
・グッズ発売を望んでいるファンの声を聞いて販売してください
・私は同じ女性を讃えたり励ましたり元気になって貰おうとした言葉だと思いました
・気に入らない多様性は多様性にあらずというロジックは本当におかしい。
逆に少数ではありますが、販売中止に賛成の意見もありました。
・正直どの層にささるんや?って感じ
・多数が賛同しているから妥当であるとは限らない
・女性にも男性に対してもジェンダーの偏見を強化する、問題あるパッケージ
サンリオショップに行ってみました
サンリオショップで話を伺ってみようと、近隣のイオンまで行ってみました。店内は撮影禁止だったので、入口の写真でご勘弁ください。
実際にサンリオショップの方に話を伺おうとしたのですが「発表されていること以外がお伝え出来ないんですよ……本当に申し訳ございません。私どもも楽しみにしていたのですが……」とだけお答えくださいました。お忙しいところお邪魔して申し訳ございません。
1月18日に誕生日を迎えたマイメロディ、公式Twitterアカウントは本日も平常運転。マイメロらしく平和にほのぼのと暮らしているようです。このセリフ、余裕で脳内再生出来ますよね……ほんわか。
ずっと みんなと つながっていたいな♡ https://t.co/TtY4hAoyRO pic.twitter.com/RiaKstra0q
— マイメロディ【公式】 (@Melody_Mariland) January 19, 2022
どちらかの考えを肯定することも否定することも非常に難しい内容ではありますが、グッズを待ち望んでいた方(特に小さな子ども)には、届けて欲しかった気がします。他人を否定しすぎずに「自由に発言」出来る世の中でありますように……。
サンリオといえば、以前セブンイレブンでキャンペーンが行われていました。サンリオキャラクター大賞は、3位までに入ってなんぼなのかもしれません。
source:サンリオキャラクター「マイメロディ」