あの熊本地震から本日14日で5年が経過しました。大勢の被災者を生み出し現在も仮設住宅で過ごしている方もいます。SNS上では黙祷を捧げる呼びかけもされ、多くの人が改めて災害の恐ろしさや被害の大きさを感じているようです。一方で復興のシンボルとも呼ばれている熊本県を代表する人気キャラクター、「くまモン」と大人気少年漫画「ワンピース」のコラボアニメが公開され、明るい話題として注目されているようです!概要も含めて紹介していきます。
熊本地震から5年が経過
熊本地震から5年 今も400人余りが避難生活 #nhk_news https://t.co/gnX8VE5h6W
— NHKニュース (@nhk_news) April 13, 2021
本日14日で熊本地震から5年となります。
復興は少しずつ進んではいますが、被害の深刻さもありまだ完全ではありません。
仮設住宅などで暮らしていた5万人近くの被災者は99%が住まいを確保しましたが県内では今も400人余りが避難生活を余儀なくされていて、被災地域の復興に向けた迅速な取り組みが求められています。
引用:NHK
大部分の被災者は新たな住まいを確保できたとのことですが、まだ400人余りの方が避難生活を強いられている状況です。
よりスムーズな復興への対応が求められている状況とのことです。
ワンピース×くまモンのコラボアニメが公開
そういった背景もあり、本日はSNSでも黙祷の呼びかけも多く見られます。
10時。熊本地震から5年。
黙祷を捧げました。自分が体感した唯一の大きな揺れ。
熊本から離れた福岡でもかなり揺れた、あの時の恐怖は今でもしっかり覚えてる。阪神・淡路大震災、東日本大震災、そして熊本地震。
これからも決して忘れないし、被災された方の1日でも早い復興を祈願します。— ふぇにたん@さあや女神推し& ゆんぬふる~る (@PhoenixReadyGo) April 14, 2021
また、関連する話題として熊本県を代表するキャラクター「くまモン」と国民的人気を誇る少年漫画「ワンピース」の共演アニメが熊本県のHPやYou Tubeにて配信開始され注目を集めています!
1000話まであと【3話】/
ヒノ国から1000 話の偉業に迫る尾田先生へのエール。今週は、多くの子ども達を笑顔にしている熊本市動植物園のチョッパー像から。尾田先生も幼い頃に行かれた場所かな?と思うと胸熱です!#ONEPIECE1000LOGS#カウントダウン #countdown #週刊少年ジャンプ52号発売 pic.twitter.com/SfYEgXGLeA— ONE PIECE熊本復興プロジェクト【公式】 (@op_kfpj) November 30, 2020
ワンピース作者の尾田栄一郎先生は熊本県出身ということもあり、以前から「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」での様々な活動をされていました。
今回のくまモンとのアニメもプロジェクトの一環であるようです。
公開されたアニメは「EPISODE OF KUMAMOTO~蘇るヒノ国の秘宝~」というタイトルで、熊本の復興状況、熊本の魅力等を発信する内容とのことです。
現在はエピソード0、エピソード1まで公開されており、残り4話も4月内に順次公開予定となっています。
SNS上では「楽しみ」といった声が続々
これを受け、ネット上ではコラボアニメ公開に対し喜びの声が続出しています!
ルフィとくまモンがコラボー
いやぁぁー見たい。
くまモン大好きだよ#熊本地震#コラボ— B4RS (@rs_b4) April 13, 2021
ルフィとくまモンが一緒にって凄い絵になりそうwwでも見る!#ワンモ
— 夏架 (@Natsuka88511837) April 13, 2021
「くまモン大好きだよ」「ルフィとくまモンってすごい絵になりそう。でも見る」「ワンピース市電に3回乗ったよ。アニメも楽しみ」等、公開を心待ちにしていたであろう人たちの反応が多数寄せられています。
地震や災害は恐ろしいですが、様々な形で復興の協力がされるのは嬉しいことですね!
EPISODE OF KUMAMOTO~蘇るヒノ国の秘宝~
source:NHK ,
ONE PIECE熊本復興プロジェクト,
熊本県公式HP