この時期登場してにわかに食べてみたいと感じるのは、そう「いちごサンド」です。いちごはこの時期最も多く出荷される時期でもあり季節柄適している食べ物ですので、当然ながらコンビニ・スーパーに並ぶわけです。しかし何故かいちごサンドという形でコンビニ各社足並み揃え登場するのはなにか理由があるのか、早速食べてみました。
コンビニ3社・・・のはずでしたが・・・
はじめに謝っておきたいのが、コンビニ3社食べ比べ・・・と行きたいところでしたが、何故かローソンではいちごサンドを購入することができず2社に。ちなみにローソンは「かすたーど苺サンド」という名前で、320円(税込)で販売しているようです。
他の媒体はちゃんと3社やっているのに、秒刊サンデーは2社かよ、根性ねえなと感じた方。たしかにおっしゃるとおりです。でも最後にワンモワバリューございます。最後までお付き合いいただければと存じます。
ということでまずはセブンイレブンの「紅ほっぺのいちごサンド」
セブンイレブン「紅ほっぺのいちごサンド」
セブンイレブンのいちごは「紅ほっぺ」を使うという豪華なサンド。カスタードクリームとホイップクリームが濃厚で甘酸っぱいイチゴを包み込み、ほのかに感じる酸味が非常に芳醇でまろやかです。カットは4分の一となっており、食べやすいサイズではあります。(276円)
押し出すと、いちごが「ぬペッ」と出てくる仕組み。
ファミマのいちごサンド
ファミマのいちごサンドはノーブランドのいちごながら、カスタードクリームとホイップクリームのボリュームが多く、そして半分にカットされた「ゴロッ」とした大粒いちごが特徴的です。食感もかなり食べごたえがあり、いちごを食べている感が半端なく感じられます。ショートケーキを食べているんじゃないかと思えるほどの食べごたえ。
更に甘すぎず、そしてしつこくない。これだけのボリュームであれば、多少飽きてくるのですがそれを感じさせない企業努力が感じられます。(276円)
2社比べると
一見同じようないちごサンドですが2社のいちごのサイズを見てみると一目瞭然。ファミマのいちごサンドのほうがボリューミーであることがわかります。どちらも同じ276円ということもあり、どちらが良いかというより、食べくらべしてみるといいのかもしれません。
そして実はもう一つ。
イチゴのケーキサンド
ちょっとお高めの「いちごのケーキサンド」というものもあります。これはファミマですが、サンドイッチではないので今回のものから除外。
ただケーキということもあり、普通のサンドよりケーキ感は更に増大。まさにケーキを食べているような食感ではあります。ただ、サンドイッチよりも若干パサツキ感はあり、スポンジケーキに水分を奪われている感は否めない訳で、本物のケーキならばそれを生クリームで補ってくれるものの、食べやすさを考慮し、今回はそれが叶わなかったようです。
食べやすい、リーズナブル、その辺を踏まえると十分なのかもしれません。サンドイッチよりも60円高めの330円。
ということで、今回はローソンがなかったものの、個人的な好みで言えばファミマ。もちろん来年はローソンも揃え3社で検討していかなければならない、課題の残るレビューとなりました。