starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「瓸」は何と読む?読めたらすごい!単位の超難読漢字5選


image:秒刊SUNDAY

皆さんは「国字(こくじ)」はご存知でしょうか?国字とは、日本で新たに案出された文字で、和製漢字ともいわれています。単位を表す漢字も国字です。例えば「米(メートル=m)」・「立(リットル=l)」・「瓦(グラム=g)」などです。今回は漢字検定1級レベルの単位の漢字を5題クイズ形式で出題いたします。頭を抱えてしまう超難問ですが、ヒントを頼りに正解を導き出してくださいね。楽しみながら漢字を学びましょう。

【1】瓸

「瓸」は何と読む?

【ヒント】瓸は、メートル法の重さの単位です。「へ」から始まる、百グラムのことをさす言葉といえば?

答え:瓸→ヘクトグラム

1ヘクトグラム=100グラムのことです。また重さの単位では他にも「瓱」はミリグラム( mg) ・「甅」は センチグラム(cg)・「瓲」はトン(t)と書きますよ。

【2】瓩

image:秒刊SUNDAY

「瓩」は何と読む?

【ヒント】瓩は、重さの単位のこと。「キ」から始まる6文字の言葉です。

答え:瓩→キログラム

また、瓩(キログラム)の定義は下記の通りです。

質量の基本単位。記号kg。国際単位系(SI)の基本単位の一つ。国際キログラム原器の質量。メートル条約によりキログラム原器の質量に等しいと定義されている。初めは4℃の純水1dm3の質量と決めたが,これは現行の1kgよりわずかに小さい。

引用:コトバンク

【3】竕

image:秒刊SUNDAY

「竕」は何と読む?

【ヒント】竕は、容量の単位のことで、一リットルの十分の一をさす言葉です。「デ」から始まる6文字の言葉といえば?

答え:竕→デシリットル

また、容量の単位は他にも「竍」はデカリットル(dal)・「竡」はヘクトリットル(hl)・「竏」はキロリットル(kl)と読むので難易度が高いですが、合わせて覚えておきましょう。

【4】吋

image:秒刊SUNDAY

「吋」は何と読む?

【ヒント】吋は、ヤード・ポンド法の長さの単位です。「イ」から始まる3文字の言葉といえば?

答え:吋→インチ

吋(インチ)は、アメリカやイギリスなどで普段から使われている単位で、日本では、ジーンズのサイズでインチ表記がよく使われていますよね。1吋は1ヤードの36分の1、1フィートの12分の1で、2.54センチのことですよ。

【5】籵

image:秒刊SUNDAY

「籵」は何と読む?

【ヒント】籵は、長さの単位です。「デ」から始まる6文字の言葉。10メートルの別の言い方といえば?

答え:籵→デカメートル

また、長さを表す漢字は他にも「粍」はミリメートル(mm)・ 「糎」はセンチメートル(cm)などがあります。

今回は、単位に関する難読漢字をご紹介いたしました。全問正解出来ましたか?

漢字自体はシンプルな字なのに、超難問ぞろいでしたね。

難読漢字といえば、恕る←は読めますか?怒る(おこる)と似ていますが、怒るとは真逆の意味で面白いですよ。

Source:漢字辞典オンラインコトバンク

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.