starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「鑷」は何と読む?読めたら自慢できちゃう!金へんの超難読漢字5選


image:秒刊SUNDAY

生活の中で、漢字を見る機会が多々あると思いますが、何と読むのか分からない時はありませんか?今回は金へん(かねへん)の漢字をご紹介いたします。金へんといえば……銀(ぎん)、鉄(てつ)などの比較的なじみのある漢字の他、鋸(のこぎり)、釦(ボタン)、鉈(なた)などの難読漢字もあります。クイズ形式で出題いたしますので、ぜひ全問クリアを目指してチャレンジしてくださいね。

【1】鑷

「鑷」は読めますか?金へんに耳が三つの不思議な漢字です。

【ヒント】あるものを抜く時に使う道具です。

答え:鑷(けぬき)

毛を抜く道具で、毛抜きのことです。

【2】鈿

image:秒刊SUNDAY

「鈿」は読めますか?螺鈿(らでん)のように「でん」とも読みます。

【ヒント】日本の伝統的な装身具です。髪飾りのことを何という?別漢字で釵とも書きます。

答え:鈿(かんざし)

【3】錻

image:秒刊SUNDAY

「錻」は読めますか?

【ヒント】昔はおもちゃの素材としても使われていましたよ。また、オズの魔法使いの主要登場人物のひとりで、〇〇〇の木こりといえば?

答え:錻(ブリキ)

【4】鑰

image:秒刊SUNDAY

「鑰」は読めますか?

【ヒント】扉を開閉する時に使うアレです。

答え:鑰(カギ)

一般的に使われている別漢字は「鍵」です。

【5】銓

image:秒刊SUNDAY

「銓」は読めますか?

【ヒント】重さをはかる時に使う道具といえば?

答え:銓(はかり)

別漢字は「秤」です。

今回は金へんの難読漢字でしたが、全問正解出来ましたか?日常生活では別漢字で使われている場合が多い印象を受けました。

難しかったですが、漢字は面白いですよね。楽しいので、ぜひ今後も難読漢字で脳トレをして脳を活性化させましょう

「健か」←も難読漢字です。読めたら、漢字博士レベルですよ!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.