子どもから大人まで幅広く人気を集める簡単手作りスイーツ「フルーチェ」は、誰もが一度は食べたことがあると思います。そんなフルーチェをほとんど手間をかけずにアイスに変身させてしまうアレンジを聞いたことがあるでしょうか。今回は、公式レシピを参考にフルーチェのアイスアレンジに挑戦していこうと思います。
フルーチェをアイスにアレンジする方法
材料
フルーチェ:1箱
砂糖:大さじ2
牛乳:100ml
引用:https://housefoods.jp/recipe/rcp_00019757.html
普段食べるよりも固めにフルーチェを作って、お好みで砂糖を加えて混ぜ合わせます。それを冷蔵庫で冷やし固めるだけでフルーチェがアイスに大変身するようです。こんな簡単なレシピならすぐにでもやってみたいですね。
フルーチェでアイスを作ってみた
「イチゴ」「ブルーベリー」2種類のフルーチェを買ってきました。
早速イチゴ味から作っていきましょう。
牛乳を注いでいきます。
アイスの甘味を増すために砂糖を加えます。
牛乳と砂糖をフルーチェと混ぜ合わせていきます。
少し固めのプルンとしたフルーチェができました。
続いてブルーベリー味を作っていきます。思ったよりも漆黒がかっています。
こちらは砂糖を加えずに甘さ控えめで作っていきます。
こちらも少し固めのフルーチェが完成しました。それぞれを凍らせていきましょう。
一晩冷凍してカチコチに凍っています。
こうなってしまうと、フルーチェ独特のプルプル感も無くなってしまいます。
まずはイチゴ味から食べてみましょう。少し固いですが、スプーンですくえます。
これはシャリシャリとした食感が美味しいです。フルーチェの甘みも感じられて新しい味のアイスです。
続いてブルーベリー味も食べていきましょう。こちらは砂糖を加えていない甘さ控えめで作っています。
同じくこちらもシャリシャリとしていて美味しいです。甘さはイチゴ味の方に比べると控えめですが、フルーチェにも味が付いているので、全く甘くないということはありません。好みに合わせて砂糖を調節して入れましょう。まだまだ暑い日もあるので、フルーチェアイスを作って涼んでみてはいかがでしょうか。
フルーチェといえば、ファミマのいちごミルクがフルーチェと似ているので飲み比べてみました。