魚肉ソーセージといえば、魚肉のすり身をチューブフィルムに入れられた加工食品。カルシウムやタンパク質、DHAやEPAなど魚に含まれる栄養素を手軽に摂取できるのも魅力です。そんな魚肉ソーセージですが、Twitterにて牛人(@ushihito)さんが、ご投稿した「魚肉ソーセージくん」が8.1万いいねを寄せられるなど話題を集めています。あまりにも可愛すぎる新キャラの制作秘話について、今回は制作者にお話を伺いました。
魚肉ソーセージの新キャラが破壊力抜群の可愛さ
魚肉ソーセージくん、爆誕 pic.twitter.com/nzjhWJk9Oe
— 牛人 (@ushihito) August 20, 2022
とてもキュートなキャラクターのツイートを発見しました!それは何と、魚肉ソーセージをモデルにしたその名もズバリ「魚肉ソーセージくん」。オレンジ色の艶やかな姿と、ほのぼのとした表情に完全にロックオンされてしまった筆者です。
ツイートのリプ欄には、つやつやで可愛らしい魚肉ソーセージくんの姿に癒されるといった声や、グッズ化して欲しいという声が続々と寄せられ、既にファンを獲得している模様。この見た目ならメロメロになってしまうのも頷けますね。
・可愛いにも程がある。
・うまそう。本当にプチって開きそうだ……!
・脱いだらピンクのお肌!
・ぷりぷりつやつやのボディがかわいいです。
制作者さんインタビュー
Twitter投稿者であり、制作者の牛人(@ushihito)さんにお話を伺いました。
■プロフィールを教えてください。
ーー会社員しつつ趣味で絵を描いたりフィギュアを作ったりしてる牛人と申します。
■魚肉ソーセージのキャラクターを作ろうと思われたきっかけと、どのように制作されているか教えてください。
ーーみんなが知ってるモチーフで何か新しいキャラクターが作れないかなと考えたのがきっかけです。作り方は、まずzbrushというソフト作った3Dを3Dプリンタで出力して、それを磨いた後エアブラシで塗装しています。
出来上がって魚肉ソーセージと並べて写真を撮った時、割とそっくりだったので嬉しかったです! 制作でこだわった点は、表面のテカリです。ニスを3回吹き付けてピカピカにしてます。あと頭と尻尾のクリップも金属製に見えるように塗装したのもポイントです。キャラクター作るのに2時間、色塗るのに3時間くらいかかりました。
■牛人さんは、魚肉ソーセージが好きですか?また、魚肉ソーセージくんのキャラ設定はありますか?
ーー魚肉ソーセージの見た目は好きなのですが、魚肉ソーセージ自体はそんなに好きでも嫌いでもないです。魚肉ソーセージが4本セットぐらいで売られているので、魚肉ソーセージくんは群れで生活してるという裏設定があります。
■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今のお気持ちは?
ーー本当に気楽に作ったものなので、こんなに反響があるなんて驚きました。面白がってもらえて嬉しいです。
■今後の夢や、作ってみたい作品はありますか?
ーー作ったキャラクターがなにか商品になったりするのが夢です。食べ物と動物が好きなので、掛け合わせたキャラクターをまた作りたいと思っています。
牛人さん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。
魚肉ソーセージが、こんなにも可愛らしいキャラとして爆誕しました。これから仲間たちも増えていくのでしょうか?牛人さんの今後のご活躍から目が離せないですね。新作も楽しみにしております!
魚肉ソーセージといえば、東急沿線の駅そば屋さんとして有名な「しぶそば」公式レシピも簡単で真似したくなる美味しさですよ。
Source:牛人(@ushihito)