image:秒刊SUNDAY

女優の橋本環奈が、日本テレビ系バラエティー『1億3000万人のSHOWチャンネル』で「1分間で箱から引き出されたフェイシャルティッシュの最多枚数」という競技で、ギネス世界記録を達成して話題になりました。何かの世界一になれたら、周りに自慢できるし、営業などの仕事にも活かせそう。就職活動などでも注目を集めて有利になりそうです。そこで、ギネスワールドレコードホルダーになるべく、調査開始です!

ギネスの申請方法は?

image:pixabay

1.まず初めにギネス公式サイトからアカウントの作成が必要になります。

名前・生年月日・国・都道府県・メール・パスワードを入力後、「利用規約」に同意をすればログインできるようになります。

2.申請には、個人・団体(会社や法人など)のどちらかで申請。

個人で申請する場合は無料で申請できる。

無料の場合は審査完了まで最低でも3ヶ月間と時間がかかります。時間に余裕がある方におススメです。

また、有料オプションは10日以内で審査が完了。50,000円~費用が必要となります。

会社などの団体で申請する場合は、有料ですが、ギネス公式サイトには正確な金額が記載されていない為、

ギネス公式サイトを通じて、問い合わせが必要になります。

※ギネス公式認定員の立ち合い希望の場合は、別途料金が必要になり場合によっては100万円以上かかるケースもあります。こちらもギネス公式サイトから問い合わせて、事前に確認が必要になります。

挑戦したい記録タイトルは?

image:ぱくたそ

ギネスにすでに登録されているタイトルを選択するか、ギネスに新しいアイデアの提案が必要です。

意外とジャンルは広いです。

例えば、人体のジャンルは眉毛が世界一長い中国人男性が19.1 cm、 乳首の毛が最も長いイタリア人男性は17 cm、世界一の高身長はアメリカ人男性、身長約272 cmなど途方もない数字がすご過ぎますね。

ですが、他のジャンルは 手を使わずにホットドッグを食べる最短時間21秒60、頭の上に30秒間のせ続けた最多のトイレットペーパーロールの数12ロール、手を使わずに‎口の中に詰め込まれた最も多いストローの数650本などがギネス認定されていて、面白いタイトルが多数あります。

何とかアイディア次第で世界一を目指せそうな気がしませんか?‎

ギネス公式サイトは、人間が達成した記録や、自然界で起きた"世界一"まで……。ギネス世界記録のデータベースから、選りすぐりの記録をピックアップして紹介しています。参考にしましょう。

申請が却下されるものとは?

ギネスは、細かいガイドラインがありますので、申請前にしっかり確認しておきましょう。

例えば下記のようなものは申請が却下されます。※一部抜粋

アルコール摂取:ギネスワールドレコーズはアルコールを早く摂取するなどといった記録は今後検討しません。まばたき(しない/1分間にした回数):ギネス世界記録タイトルとしてこの記録を管理することはできません。早覚え:覚える早さを公平に測定することが不可能なため、このようなものは記録として認めていません。
断食:この種類の記録は内容がセンシティブで、管理も困難なため、一般の申請は認めていません。
そばかす:そばかす、ほくろ、母斑などは大きさや深さが異なるため、それらを数えたり測定したりするだけでは、ギネス世界記録の基準を満たしません。
障がいの有無で区別する記録:ギネスワールドレコーズは、能力のレベルに関わらず全ての人々に開かれています。
小さなフルーツ/野菜/植物:ギネスワールドレコーズは、このような記録を管理していません。

引用:ギネスワールドレコーズジャパン

コロナ禍でおうち時間が増えている今、何か新たな目標を掲げ、挑戦をして世界一のギネス記録を達成するのも良いかもしれませんね。

世界の高い壁だと思っていたギネスホルダー!

時間に余裕のある個人申請なら、無料でチャレンジ出来るので、気軽に楽しめそうです。

ギネスと言えば驚愕ついに巨大ガンダムがギネスに認定も話題になりました。

Source:ギネスワールドレコーズジャパン

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 橋本環奈に続け、ギネスのレコードホルダーになる方法を調べてみた