いまや欠かせないコミュニケーションツールとなっているtwitterとinstagram。みなさんはどちら派ですか?もちろんどっちもやってるって人のほうが多いと思うんですけどinstagramは視覚的に見ていて楽しく、情報が一瞬で入ってくるので時間がなくても利用しやすいと思います。twitterは逆に文章で詳細なことがかかれていることが多く、一つの情報をより詳しくしっかり知りたいときなどに役立つツールかなと個人的には感じております。
プライベートブランドの商品パッケージが話題に
LAWSONのPB商品のデザインの件、Twitterでは炎上しててInstagramでは絶賛されてるけど両者の論点が違ってて興味深い。Twitter民は店頭で買うときに分かりにくい。insta民は自宅の冷蔵庫に入っていて可愛い。あぁ、なるほどそう言う事かと納得。
— kuma-non (@CosNonKumasan) June 5, 2020
そしてそれを象徴するかのようなローソンのプライベートブランドの商品パッケージについての論争が話題に。
インスタグラムではこのパッケージに肯定派が多いようで、絶賛されているとか。
インスタグラム派の筆者もこのパッケージはとてもかわいいと思うので無駄に必要なくても買いたいと思ってしまうかも、という感じなんですが、これがツイッター民の間では炎上したというのです。
否定的な意見だけではない様子
ローソンPBのパッケージデザインの件が局所的に盛り上がっていますね。
このパッケージデザインの変更により、売上が上がれば成功だし、下がれば失敗(中身・価格が変わっていない前提で)。
ということで、まだ評価保留なのだけど、自分はチャレンジングなデザインで好感を持ってます。
— なかたにじゅんいち (@juncool) June 7, 2020
店頭で見たときに何の商品なのかわかりにくい。というのが主な批判の理由のようですがこちらのユーザーさんは肯定的な意見ですね。
確かに同じ容器の商品それぞれの違いが一瞬ではわからないところではあります。でも、文字が読めれば2秒後には確実にわかっていますよね。
しかし商品の購入意思決断をコンマ1秒の世界で争っているのも事実であるので、なにが正解かというのはわからないところです。
実際にこんなおもしろ調査もやっています!
まだ発売されて間もない商品なので、今後の売り上げによってこれが正解だったのかどうかがわかるのかなと思います。
Sorce:LAWSON
画像掲載元:秒刊SUNDAY