「うどん」といえば「うどん県」と名高い香川県が圧倒的に有名なのですが、実は福岡県は「とんこつラーメン」の陰に隠れているとはいえ「うどん」も有名な県だったりします。その「福岡うどん」といえばごぼうの天ぷら「ごぼ天」を思い浮かべる方も多いと思うのですが、最近人気の「カルビぶっかけうどん」を再現してみようと思います。
「カルビぶっかけうどん」といえば「えびすやうどん」
【福岡うどん愛】全国準V「えびすやうどん」で麺のコシと和牛の旨味が自慢の一杯を楽しむ https://t.co/jSNhPnE1zi
2014年のU-1グランプリ~うどん日本一決定戦~で準優勝に輝いた実力店。カルビぶっかけうどんは必食です!! pic.twitter.com/0ecVourjq6— 九州ウォーカー (@kyushuwalker) September 5, 2017
2014年全国準優勝に輝いた「えびすやうどん」は福岡でも屈指の人気うどん店。特に「カルビぶっかけうどん」は人気ナンバーワンメニューとして数々のメディアに取り上げられています。そんな「カルビぶっかけうどん」を自宅で気軽に食べたい!というわけで出来る限り再現してみることにしました。
「カルビぶっかけうどん」を再現してみる
とりあえず見た目を似せればそれなりの味になるのでは、と考えたので見た目にこだわって作っていくことにします。まずは材料から。
材料(1人前、材料費約200円)
冷凍うどん 1玉 豚もも肉 80g
焼き肉のタレ 適量 青ネギ 適量
きざみ海苔 適量 卵黄 1個分
お好みのめんつゆ 適量 白ごま 適量
以上ですが、九州産和牛カルビはお値段的にお手軽じゃなくなってしまうので豚肉に変更。ねぎは刻むのが面倒なので、刻んである九条ネギを使用することにします。
冷凍うどんをレンチンするのですが、その時間を利用して肉を焼きます。お気に入りのエバラ焙煎にんにく風味で焼いていきます。
豚肉なのでよーく焼きましたが、牛でしたらレアにした方が美味しいかもしれません。
チンした冷凍うどんを水で締めます。出来るだけ冷たい水の方が美味しくなりますよ。
うどんを器に盛ったらめんつゆを注ぎ、青ねぎ・きざみ海苔・焼いた肉(上に白ごま)を乗せ、最後に卵黄を真ん中に置いたら出来上がり!ここまで作り始めからわずか5分、本当に簡単に出来ちゃうんです!
「カルビぶっかけうどん」を実食してみましょう
さて、あまりに簡単だったので拍子抜けしてしまいましたが実際に食べてみましょう。まずは黄身を崩して・・・
いっただきまーす!!・・・うっま~!ウマいよコレ!もちもちのうどんに卵黄が絡んで、海苔と青ネギの風味も最高っ!!
そしてメインのお肉とうどんを同時に・・・あっ、これ・・・焼き肉のタレとうどんが絡んでえげつないくらいウマいっ!!うどんと焼き肉のタレがこんなに合うとはびっくりです!!
トロットロの卵黄がめんつゆに絡んで更に美味しそう!これなら一瞬で胃袋の中に納まりそうです。
いかがでしたでしょうか。実は「えびすやうどん」を食べたことがなかったのですが、見た目で再現したところかなり美味い「カルビぶっかけうどん」が出来上がりました。どこまで再現できたかどうか定かではないので、後日店舗に行って食してみたいと思っております。
ちなみに2020年5月に東京・中野に東京発進出となる店舗がオープンしたので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
美味しいうどんを作りたいけど肉がない!という時は、冷凍うどんをレンチンで簡単に美味しく出来る方法があるので試してみてくださいね。
source:えびすやうどん公式サイト
画像掲載元:SS.ナオキ