最近ヒットした漫画といえば、鬼滅の刃が圧倒的な人気を誇っています。この人気をきっかけに本を買い揃えた人もいることでしょう。今では中古で安価に本を買うこともできますが、年月を重ねた本だと臭いが気になったことがないでしょうか。そんな本に付いた臭いを身近なアレで脱臭する方法が話題なっています。
本に付いてしまう臭い
ジュンク堂書店福岡店地下いったん最後の古本まつり
本日最終日です︎
メディアモール天神に足を運ぶのも最後。。いったん最後 よろしくお願い申し上げます。 pic.twitter.com/T0luM4YuUn— 古本タケシマ文庫 /熊本の本の買取/熊本の古本屋 (@takeshimabunko) June 30, 2020
長い間家に保管していた古本や、特に日頃からタバコを吸う人は本に臭いが付いてしまうことがあるでしょう。一度気になってしまうと、どうにかして臭いを取り除けないかと考えると思います。そんな人は身近にあるアレを使って本の臭いを取ってしまいましょう。
新聞紙を使って本を脱臭
買った古本があまりにタバコ臭かったので、ザクザクに切った新聞紙を数ページおきにはさみこむという脱臭術をためしたら信じられないくらいスムーズににおいがとれた。
こんなに効果あるとは…新聞紙すごい。 pic.twitter.com/F0l1bFba8g— 同人誌 「天皇を旅する本」 「まんが東京ご縁起めぐり」 ミサンザイ (@katsunomisanzai) June 29, 2020
ある方は、購入した古本に染み付いたタバコの臭いが気になっていました。そんな時に、新聞紙を本の間に挟んでおいたところ見事に脱臭されたそうです。
- 新聞紙をはさみなどで本と同じくらいの大きさに切ります。この時に2~3枚を切らずに残しておいてください。
- 切った新聞紙を本に挟んでいきます。1ページごとに挟むのがベストですが、臭いが強くない場合は5~10ページに1枚でも大丈夫です。
- 1.で残しておいた切っていない新聞紙にスプレータイプの消臭剤をひと吹きします。これは本をくるむ際に使うので、びしょびしょに濡れてしまわないように注意してください。
- 先ほど消臭剤を吹きかけた新聞紙を内側にし、数枚の新聞紙で本をくるみます。
- この状態で4~5日置いておくだけ。それでもまだ臭いが気になる場合は、もう一度新しい新聞紙を挟み直し、また新聞紙でくるみます。
引用:http://pro.bookoffonline.co.jp/book-enjoy/use-book/20150918-old-books-deodorization.html
この方法はブックオフからも紹介されている方法で、これに消臭スプレーを併用して使用することでさらに効果がアップするようです。身近に臭いの気になる本があれば、実践してみましょう。
ネットの反応
この知識は広がるべき。
— 念ぶつの白おび (@ShiroOvi) June 30, 2020
ありがとうございます!友人に借りたドラゴンボールがタバコ臭く私は我慢して読んだけど夫はとにかく煙草の匂いが目に染みて読めないと言われたのを思い出しました。
紙はすごい!— ステラ☆わたし覚悟して来てる人ですよ (@choco3chip) June 30, 2020
博多大吉さんも中古で買った漫画雑誌が猛烈にタバコ臭かったので、同じように対処したとラジオで言ってました。やっぱり効くんですね。ありがとうございます。
— くま (@unknownmelodies) June 29, 2020
本に付いた臭いが気になったことがある人は多く関心するコメントが溢れています。何かと臭いは不快になる原因になるため、大掃除などの機会にこの脱臭方法を試してみてはいかがでしょうか。
臭いだけではなく、水浸しになってしまった本をもう一度ちゃんと読めるように蘇らせるライフハックもチェックしてもしもの時に備えましょう。
source:ブックオフオンラインコラム