新型コロナウィルスの影響で、自粛生活を送っている人も多いのではないでしょうか。夏になれば、キャンプ場や河原など緒でバーベキュー(以下BBQ)をして楽しむという人もいると思います。しかしコロナ禍、外でBBQを楽しむこともなかなかできないため、自宅BBQをするご家庭も多いと思います。自宅BBQで締めの一品にぜひ食べてほしいのが、ビールで作ったビール雑炊です。
自宅BBQレシピ、締めの一品はビールカレー雑炊!
自宅でBBQをしたとき、締めの一品って何を食べますか?
焼きそばが定番なイメージです。しかし毎回焼きそばだと飽きてしまいがちです。
たまには焼きおにぎりもいいかもしれませんね。
しかし、BBQの締めに焼きそばや焼きおにぎりは、ちょっと重たいと感じてしまう人もいるのではないでしょうか。
TikTokでおすすめをスクロールしていたら、@yukke_yukke_さんがソロキャンの締めにビールカレー雑炊を作って食べている動画を見つけてしまいました。
めちゃくちゃ美味しそうだったので、さっそく作ってみることにしました!
ビールカレー雑炊、作ってみた
あえて半分残したビール。そして、あえて1本だけ残したウィンナー。これらを材料にしてビールカレー雑炊を作っていきます。
鉄板の上に缶ビールを乗せ、ご飯をお茶碗1杯分ほど入れていきます。
ウィンナーは小さく刻んでからビール缶の中に入れていきます。
TikTokでは缶切りで缶ビールを開けていましたが、缶の口がガバッと開くアサヒスーパードライ生ジョッキ缶があるので、それを使いました。
カレーのルーは一欠けら入れていきます。
ぐるぐる混ぜて、カレーのルーが溶けてアツアツになったらできあがりです!
雑炊の器が生ジョッキ缶というだけで、なんだか背徳感満載ですね。
ちなみに、カレーのルーは塊のまま入れたら溶けにくく調理に時間がかかってしまったので、細かく刻んでから入れるといいと思います。
それでは一口いただきます!
アッツい!そしてウマい!!いつものカレーよりもコクがあり、大人な味わいのカレー雑炊が出来上がりました。
ホップの感じ、そしてほんのりとした苦みは大人のためのカレー雑炊と言ったところでしょうか。
ビールカレー雑炊を作るために、あえてビールを半分だけ残しておきたくなるくらいです。
そして、このカレー雑炊をつまみにもう一本ビールを飲みたくなってしまうほど。
自宅BBQの締めの一品に、是非ともビールカレー雑炊を作ってみてはいかがでしょうか。
アサヒスーパードライ生ジョッキ缶、美味しいけれどなかなか手に入らないですよね。