
メニューの種類が多いレストランに行くといつも思うのが、「これ、本当に全部作れるの?」という疑問。もしかしたら、中には「出来合い」の商品をあたかも店で作ったかのように提供している店もあるのかもしれない。しかしながら通常はお客さんは知る由もない。今回、そんな疑いをもたれたアメリカのレストランの大胆な真実の姿が話題に!
アメリカには”Yelp”という人気レビューサイトがある。いわゆる「食べログ」のようなものだ。ここではユーザーがお店の感想をダイレクトに記載していて、そんなお客様の意見を案外参考にしている店も多い。
そしてその”Yelp”で話題になったのが、カリフォルニア州ロングビーチの「スイートデキシーチキン」。アメリカ南部料理をメインとした小さなレストランだ。
ロサンゼルス在住のテイラーが”Yelp”に書いたレビューがこちら。
友達と席に着く直前に、ポパイの大きな袋を二つもった人が店の厨房へ入っていくのを見たよ
そこでテイラーは思った「これはまるでポパイのフライドチキンだ…」
さて、ポパイとは、正式名称を「ポパイズ・ルイジアナ・キッチン」といい、フライドチキンのファストフード店。アメリカではKFCと並びかなり人気のお店。持ち寄りのパーティーなどでは必ず誰かが持ってくる定番の人気店だ。
僕はウェイターにどうやってフライドチキンを料理しているか、聞いてみたよ。
それで最終的に彼はポパイのチキンを使ってるって認めたんだよ!
スイートデキシーチキンのオーナーであるキム・サンチョスはこのレビューに対して返信した。
私たちはどこよりも1番おいしい最高のニューオーリンズのポパイのチキンを自信を持って提供しています。
1日に2度配達をお願いしています。
また、地元のファーマーズマーケットで販売している友人からガンボも購入し、お客様に提供しています。
ポパイ以外は通常、地元のメーカーが生産したものを私たちのメニューとして提供しています。
フライドチキンはここで作ることができず、私が愛してやまないポパイのチキンを提供すること決めました。
また、オーナーのサンチェスは「私たちは小麦から小麦粉を作っていないし、野菜を育てたりもしていません」と続けた。オーナーは2か月前から2つのメニュー、「ワッフルチキン」と「フライドチキンサンドイッチ」でポパイのチキンを使い始めたという。
「コストコのチキンや他の店のチキンも試しましたが、どれもピンとこなくて、ポパイのチキンを食べに行った時、これだ!と思ったんです」とオーナー。
レストランのボードには「今週はルイジアナから入荷しました。ありがとう、ポパイ」と記載しており、店側としては秘密でもなんでもないと主張。店としては、このチキンを原材料として利用し、ポパイのソースやその他のものは利用していないという。
しかし、お客様は納得していない様子。
「他のレストランの食事を提供してプレミアムの値段つけるの?」
「納得できない。レストランとポパイの契約はどうなってるわけ?ポパイはいくらもらって「自信をもって提供」させてるわけ?」
このレストランでは95パーセントは店で料理していると主張している。例えば、キッシュや付け合せのポテトなどだ。キッシュに関して言えば、彼らは卵を割り、スパイスとクリームを混ぜ、別の店で買ってきたパイ生地の上に流しこみ、焼いて作っているとのこと。
オーナーのサンチェスはチキンを購入しているポパイのフランチャイズオーナーへパートナーシップを組む話を持ちかけているが、まだ返事をもらっていない。
「私はポパイのチキンが私のメニューの中にあって嬉しく思っています。買ってきたチキンを抱えて店に堂々と入っていますし、お客様はそのチキンがどこから来たか、つまり、ポパイからのものであるとすぐにわかるようになっているんです」
オーナーはこれからもそのチキンのメニューを店に出し続けることを決めており、これからも同じように正直に商売を続けていく、つまり、すべてではないけれど、ほとんどのメニューは手作りし続けるとのこと。
確かに秘密にはしていないし、そもそもすべての原材料から手作りするということは不可能だろ。この場合日本でいうと、店のチキンサンドイッチやチキンのメニューがKFCのフライドチキンを使っていたら、と考えて欲しい。あなたはこの店の方針に賛成?反対?
―海外の反応
・ なるほど、ではフライドチキンもガンボも店では作っていないということだな。
・ いや、それだけじゃなく、ワッフルもコストコから買っているらしい。しかもフライヤー設備がない。
・ 全然驚かないよ、ローカルのコーヒーショップのマフィンやクッキーはコストコから買ってきたやつだよ。
・ そりゃそうだ、コストコが最初にオープンした時はターゲットはそういう小さい店のオーナーだったんだから。
・ ここはレストランじゃなく、再販売所だね。
・ 聞きたくない話かもしれないけれど、うちのベーカリーはそういう風にレストランに沢山卸してるよ。時にはその店のラベルを付けて配送したりしてる。スーパーでうちの商品を買うのとレストランで買うのとでは当然レストランの方が高い。だけど、そういうものだよ。どこのレストランでもやってる。
・ フライヤーがないなら、ソールフードは作れない。レストランをやるべきじゃない。
・ KFCよりおいしいから許す。
・ だったら、ポパイで買って家で食べる。
・ どうやってこのチキン詐欺について、従業員に口止めしているんだろう。
・ いや、隠してないよ。1日に2回も配達してるんだから。
・ そんなにポパイは美味いのか…。
https://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/771emx/california_restaurant_proudly_serves_popeyes/
(秒刊サンデー:南ロココ)