歩きスマホという言葉はもはや一般的になってきておりますが、悪いと分かっていても使わざるを得ないケースはいくらでもあります。例えば地図アプリで場所を探していたり、ポケモンを探していたりと、結構場所が分からない系では、画面に集中してしまいがちです。しかしついにそんなユーザを狙った犯罪がおきているというのです。ー歩きスマホのあたり屋
自らぶつかって修理代請求…「スマホ当たり屋」にご用心 https://t.co/ldnnO8ejQ8 pic.twitter.com/zP9QO9AKQr
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2017年7月30日
最近問題となっているのは、自ら相手に衝突し、バリバリになった画面の修理代を請求をするというもののようです。恐らく歩きスマホをしているターゲットを探し、下を見ているスキに相手に故意に衝突、画面が割れたことにして、相手にお金を請求するというもののようです。修理代はだいたい2~3万円となっておりますので、軽い小遣い稼ぎになります。
しかし、ぶつかるのは交通ルールの整った車とは違い、人と人となります。そのため、人にぶつかるという点では一方的にどちらかが悪いと指摘しづらいのではないかと思われます。もしこのような請求があった場合は支払いを行わず、直ちに警察に取りあったほうが良さそうです。
ーネットの反応
・ 自らぶつかって修理代請求…・ 他人事ではないですね。 気を付けましょう・ スマホ当たり屋なるものが居るらしい・ 最近スマホ当たり屋おるらしいから気をつけてる・ 交通事故と同じで歩きスマホは全て責任負うような法律は必要かもね・ あれだけグダグダの歩き方をされると、スマホ当たり屋の気持ちもわからんでもなくなる。・ 謝るどころか逆に舌打ちするようなクズが一定数いるから当たり屋が生まれるんだろうね。・ 注意必要ですが、そのまえに歩きスマホはしない!が大事・ スマホ当たり屋…・ スマホ当たり屋wwwこわ!・ スマホ当たり屋とかいるの…・ スマホ当たり屋で殴られるのもこわいけど海外だったらスられるよね_・ スマホ当たり屋とか出没してるんかよ、物騒やな・ 遭ったら、もうスマホ見れないように叩き壊してやる。・ スマホ当たり屋に当たったとか言う人居たなぁ。
(秒刊サンデー:たまちゃん)