はじめに


外出自粛でおうち時間が増えていますが、せっかくならこの時間を活用して、来るべきアウトドアシーズンに向けたグッズ作りをしてみませんか。自宅にあるものや100円ショップで手に入るもので簡単につくれるので初心者でも安心です。今回ご紹介する「ガーランド」は、針や糸を使わないうえ、好みの絵柄にアレンジする楽しみもあるので、親子で一緒にトライできます。

撮影・監修/ACO  

材料&道具


【材料】
・型紙用厚紙     
・貼るデニム生地     
 ※お好きな布地と布用両面テープで代用可。伸縮性の少ないものがベター
・ひも                
・フリンジ用デニムヤーン(デニム糸)  
・ステンシルプレート   ※今回はダイカット文字やシールで代用
・布用塗料        ※アクリル絵の具で代用可
・スポンジ

【道具】
・ローラーカッター&カッターマット ※裁ちばさみで代用可
・金型定規
・ハサミ
・ペン

作り方



【1】厚紙を縦30㎝×横14㎝のダイヤ型にカットする



【2】生地の裏面に型をとったら、線に沿ってカットする



今回使用した生地(24.5㎝×45㎝)なら、1枚につき3枚のフラッグを切り出すことができます。

【3】作りたい長さにひもをカットして、両端に輪を作って結ぶ



フラッグの終わり部分から20㎝ほど余裕を持たせるようにすると、飾ったときにバランスよく見えます。

【4】カットした生地を半分に折りながらひもにつけていく


貼るデニム生地の場合、はくり紙から少しずつはがしてつけていきます。仕上げにアイロンをかけるとより綺麗な仕上がりに! 一般的なのデニム生地の場合、布に使える両面テープを折った三角の3辺に付けて貼りつけてください。

生地と生地の間はフリンジをつけるために2㎝ほど間隔をあけておきます。

【5】フリンジ用のデニムヤーンをカットして生地の間に結びつける


つけたい長さの倍+2cm(結び目分)の位置でカット。

フリンジのズレが気になる場合は、フリンジとひもの接続部分を両面テープで固定してみて。

【6】ダイカットやシールを使って絵柄をつける



ダイカットやシールをこのまま張りつけてもかわいいですが、今回はステンシル風に。生地の上にダイカットやシールを置いて、塗料を染み込ませたスポンジをポンポン。好きなステンシルプレートを使ったり、異なる色味の布地を張り付けるなど、アレンジ方法はさまざまです。

完成!


フリンジを2、3本つければボリュームが出て華やかな印象に! あまった生地とひもがあれば、簡単にベースをつくることができるので、ぜひチャレンジしてみて。生地のカットさえしてしまえば、小さなお子さんでも安心して一緒につくれます。キャンプサイトを華やかにしてくれるのはもちろん、ホームパーティーの飾りとしても活躍してくれます。

◆ACO
ファミリーフォトグラファー、DIY作家。
育児の傍ら、キャンプ情報やキャンプ飯、DIYに関する記事を連載している。

おわりに


長くおうちにいると、ストレスが溜まったり、お子さんとの遊びのバリエーションがつきてくる……なんてことも。手軽に始められるDIYなら、親子でストレス発散! 来るべきキャンプ計画を想像しながら、上手におうち時間を過ごしてくださいね。
情報提供元: 旅色プラス