はじめに


陽射しが徐々に温かくなり、今年も春フェスの季節がやってきました。今や夏だけではなく一年を通して全国各地で音楽フェスが開催されています。音楽はもちろん、楽しみのひとつとして挙げられるのはロケーションの良さ。3月から5月にかけて開催予定の春フェスの中でもロケーションも満喫できるイベントを紹介します。

文/組橋信太朗(TRYOUT)

王道の「ARABAKI ROCK FEST.17」


2001年から始まり、今や春フェスの代表格として知られる「ARABAKI ROCK FEST.17」。仙台からシャトルバスで約50分かけて会場のエコキャンプみちのくに到着すると、釜房湖のほとりに広がる広大な草原が出迎えてくれます。お目当てのアーティストのステージを目指して会場を行き来しながら、牛タンやはっと汁などの宮城グルメを味わうひとときはまさに至福。東北の魅力を全身で感じることができます。

雨の多い時期なので雨と寒さの対策は必須。準備さえすれば雨に濡れてもドロまみれになっても、ARABAKIのエネルギーがすべてをいい思い出に変えてくれるはず!


◆ARABAKI ROCK FEST.17
日程:4月29日(土・祝)、30日(日)
会場:みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく
出演アーティスト:水曜日のカンパネラ、東京スカパラダイスオーケストラ、WANIMAほか

「ARABAKI ROCK FEST.17」公式ホームページはこちら



世界遺産で開催される「GUSUKU ROCK FES'17」


沖縄県にある世界遺産のひとつ、中城城跡。歴史ある地に特設ステージを築いて開催される「GUSUKU ROCK FES'17」のキャッチフレーズは「世界遺産でロックフェス」。なんと贅沢な響きでしょうか。“沖縄の美しさや地元のアーティストの魅力から刺激を与えたい”というフェス主催側の思いがあるように、文化を感じる中城城跡で、現代のアーティストが奏でる音楽に包まれる時間は、ほかのフェスにはない感動が味わえそうです。


◆GUSUKU ROCK FES'17
日程:3月20日(月・祝)
会場:沖縄県中城城跡特設ステージ
出演アーティスト:GLIM SPANKY、The Birthday、BUMBAほか


「GUSUKU ROCK FES'17」公式ホームページはこちら



春先の雪国で楽しむ「OTO TO TABI 2017」


まだ雪が残る3月の北海道で開催される「OTO TO TABI 2017」。札幌市街から車で約40分の場所にある「札幌芸術の森 アートホール」が会場となります。都市型のフェスが増える中、自然を大いに感じることができる北海道の地で、雪景色を満喫しながら音楽を楽しむというのもオツなものです。少し寒くても心温まる時間が過ごせること間違いなし!


◆OTO TO TABI 2017
日程:3月11日(土)
会場:札幌芸術の森 アートホール
出演アーティスト:サニーデイ・サービス、WONK、Awsome City Clubほか


「OTO TO TABI 2017」公式ホームページはこちら



ほのぼのロケーションの「西荻ラバーズフェス」


「西荻ラバーズフェス」は、その名の通り東京・西荻窪を愛する人たちへのフェス。西荻色あふれるアーティストが登場するだけでなく、会場には地域のショップが多数出展。青空のもと、公園内で音楽と人との繋がりを感じられます。そして、人情味ある西荻らしく入場は無料! フェスと言わず、地域もお祭りのような感覚でふらっと寄ってみても温かいムードで迎え入れてくれるでしょう。


◆西荻ラバーズフェス 2017–西荻であいましょう。
日程:3月19日(日)
会場:杉並区立桃井原っぱ公園
出演アーティスト:カーネーション、湯川潮音、sugar meほか


「西荻ラバーズフェス 2017–西荻であいましょう。」公式ホームページはこちら



「森、道、市場 2017」のコンセプトは“空間”


「森、道、市場 2017」は人や音楽、自然、食を存分に満喫できるフェス。会場に集まる300を超えるお店は、日本全国の素敵なモノや美味しいグルメが並びます。マルシェでジャムや焼き菓子、雑貨を探すもよし、全国の旬の料理を食べ歩くもよし、会場の雰囲気にぴったりな豪華アーティストの音楽で踊るもよし。自然体で楽んで、それぞれの魅力を発見できる素敵な空間です。


◆森、道、市場 2017〜行き交う色と、ふたつの場所〜
日程:5月12日(金)~14日(日)
出演アーティスト:clambon、チャットモンチー、KIRINJIほか
会場:大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)


「森、道、市場 2017〜行き交う色と、ふたつの場所〜」の公式ホームページはこちら



おわりに


このほかにも春フェスは各地で開催されています。ロケーションやコンセプト、出演アーティストなど自分の好みを見つけて春フェスシーズンを謳歌してみては。
情報提供元: 旅色プラス