はじめに


旧古河庭園の近くに、霜降商店街という昔ながらの商店街があります。
その商店街に古くからある老舗の洋菓子店「フランス菓子 カド」は、日本で初めて本場フランスのマドレーヌを販売したお店なのだそう!
「フランス菓子 カド」の魅力をご紹介します♪

駒込駅からすぐ!霜降商店街にあるフランス菓子のお店


JR山手線・東京メトロ南北線「駒込駅」から歩いて数分の場所に、昭和の雰囲気を今にとどめているレトロな商店街・霜降商店街があります。

周辺には、六義園、旧古河庭園、北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館といった、見どころ満載のスポットもあり、散策途中で霜降商店街に立ち寄る人も多いそうですよ♪

魚屋、八百屋、果物屋、精肉店、パン屋などなど、たくさんのお店が立ち並ぶ商店街の中に、フランス菓子の老舗「フランス菓子 カド」はあります。

日本で初めて貝殻の形のマドレーヌを販売


駒込駅からすぐの「フランス菓子 カド」は、川端康成(かわばたやすなり)も絶賛したという洋菓子店です。

老舗ではありますが、商店街にあるので気軽に立ち寄ることができますね。

店名は、マダムのご主人がその昔修行していた、フランスのCADOT(カド)から付けられています。

「フランス菓子 カド」は、日本で初めて、貝殻型のマドレーヌの販売を始めたお店として知られているんですよ♪

発売当初は、非難を浴び、様々な苦労もあったそう……。
でも、贔屓の常連客やお店のファンたちに支持され、今に続く老舗の洋菓子店として存在感を発揮しています♪

マドレーヌ以外にも絶品商品がたくさん!


「フランス菓子 カド」のご主人は、1996年に「現代の名工」として、日本政府から表彰されているそう!

日本でトップクラスの菓子職人であるご主人が作るフランス菓子は、貝殻型マドレーヌの他に、モンブランやタルト、アマンディーヌ、ショートケーキ、チョコレートなど種類が豊富に揃っています。

看板スイーツのマドレーヌは、生地のキメが細かくしっとり!
フランスから取り寄せているオレンジの花の香料がふわっと香る、華やかな美味しさが特徴です♡

またフルーツのパウンドケーキは、ドライフルーツがどっさり!
可愛らしさと、満足感ある美味しさが人気です♪

店内にはイートインスペースも


駒込駅から近い「フランス菓子 カド」では、併設のイートインスペースにて、買ったばかりのケーキや焼き菓子を食べられます。

ブレンドコーヒーとケーキセットにすれば、セット価格で50円引きとなります。
ちょっとしたお得感も嬉しいですよね♪

コーヒーの他にも、ドリンクメニューが豊富に揃っています。
ちなみに、通常400円のコーヒーですが、お代わりする場合は、1杯160円でOKなのだそうですよ♪

◆フランス菓子CADOT(カド)
住所:東京都北区西ケ原1-49-3
電話番号:03-3910-6241
営業時間:9:00〜20:00
定休日:年中無休

フランス菓子CADOT(カド)



おわりに


駒込地区にある「フランス菓子 カド」では、フランスから取り寄せた焼き型や香料を使ってマドレーヌを作っています。
厳選された小麦やバター、砂糖、卵を材料に、フランスの味を再現。
川端康成ファンも、フランス菓子が好きな人も、絶対に満足できるお店ですよ♪
情報提供元: 旅色プラス