能町さんも「紀行文を書くときは、なぜそこに行きたくなったのかしつこいくらい書きます」と言うほど、いい文章のポイントになるのがこの冒頭文。読んだ相手にいかに「行ってみたい!」と思ってもらえるか、その重要性を体感してもらいたいというねらいがありました。
さらに、地図を見て行き先を決めるのは、能町さんがふだんから実践されている方法でもあります。ありがちな観光地ではなく、新しい視点で旅先を見つける練習としてもぴったりです。
投稿された原稿の中でも優秀な作品は、思わず続きが読みたいと思わせられるものばかり! いい点はもちろん「さらにこうするといい」という具体例をもとにした能町さんの論評に、みなさん真剣に耳を傾けていました。
▷気になる優秀作品はこちら
文章を書くコツや、旅先でのエピソードも
△特別会場よりお届けしました
イベントでは、事前に提出してもらった原稿の添削だけでなく、能町さんご自身が文章を書くときに気を付けていること、書き進められなくなった際の解決策、旅先でのエピソードやよく立ち寄るスポットなど、さまざまなお話を伺うことができました。参加したメンバーからも「勉強になった」「視点が面白くてワクワクした」という声が集まり、あっという間の1時間でした。
「旅色LIKES」第二期メンバー募集中!
△最後は参加者で記念撮影
旅色のファンコミュニティ「旅色LIKES」では、こうした「ライター講座」を始め、どなたでも参加できる専門講座を定期開催しています。ほかにも、JTBとコラボしたオリジナルバスツアーといったオンライン以外の企画や、メンバーだけが応募できる宿泊企画「お試しステイレポ」、関心のあるテーマで交流する「グループ活動」なども実施していますので、次回メンバー募集にぜひご応募ください。 △能町みね子さん、ありがとうございました!
「旅色LIKES」の次回メンバー募集は2021年1月を予定しています。事前登録が可能ですので、募集開始まで今しばらくお待ちください。みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!
▷事前登録はこちらから
情報提供元: 旅色プラス