はじめに


現在、公開中のディズニー最新作『ズートピア』。
ディズニー映画の前作『ベイマックス』では、日本をモデルにした街が出てきましたよね。
実は今回の『ズートピア』にも、“日本”が登場するんです♪
また、大人気のあのプリンセスも、思わぬ形で出演♡
まだ観ていない方は今すぐ観たくなる、既に観た方はもう一度観たくなる、作品の魅力やトリビアに迫ります!

国内映画ランキングで首位を独占!『ズートピア』が愛される理由♡


公開初日の興行収入で映画『アナと雪の女王』を抜いた、『ズートピア』。
前代未聞の大ヒットとなっている『ズートピア』の魅力は、大人も楽しめるところ♡

映像の美しさはもちろんのこと、二転三転するシナリオの素晴らしさ、そして映画好きにはたまらないパロディーがたくさん登場するんです♪

また、“努力することや、夢を持つことの大切さ”、“善悪とは何か”など、考えさせられるシーンが多くあります。

そして観終わった後は、きっと元気が出る、とっておきの作品になっていますよ。

映画『ズートピア』のトリビア① 日本や世界のニュース番組が登場!


『ズートピア』で、世界各国のニュースが放送されるシーンがあるんです。

こちらでは、その国を代表する動物が、ニュースキャスターとして登場しますよ。

中国のパンダ、オーストラリアのコアラなど……どれも納得できる、その国のイメージに合った動物ですよね♡

そして気になる日本のニュースキャスターは……可愛らしい、メガネをかけた“タヌキ”でした♡

日本人の典型的なサラリーマンのような風貌をした、“マイケル・狸山”。

このキャラクターの声を担当しているのは、お笑い芸人の芋洗坂係長(いもあらいざかかかりちょう)さん。ソックリですよね♪

このシーンは、日本版でしか観ることができない、貴重なものとなっています!

映画『ズートピア』のトリビア② 名作『ゴッドファーザー』の世界観が楽しめる





時代を超えて愛されている名作『ゴッドファーザー』。
こちらのパロディーが、『ズートピア』に登場するんです!

しかも1シーンだけではなく、作品内にちりばめられているので、映画ファンにはたまりません♡

トガリネズミのミスター・ビッグは、裏社会のボス。
可愛らしい風貌でありつつ、家族を大切にするダンディな役柄です……でも、怒らせるととんでもないことに……!

小さなトガリネズミたちの社会は、まるで『ゴッドファーザー』の世界観をミニチュアにしたかのようですね♪

映画『ズートピア』のトリビア③ ラプンツェルにも会えちゃう!?


物語の鍵となる、動物たちの失踪事件。

消えてしまった夫を探す、カナダカワウソのオッタートン夫人は、ディズニー映画の“ラプンツェル”にソックリなんです♡

グリーンの瞳に、紫色のお洋服、感情表現豊かな表情は、まさにラプンツェル!
とってもキュートなので、要チェックですよ♪

映画『ズートピア』のトリビア④ 日本語吹き替え版は、動物にゆかりのある人!?


映画『ズートピア』の日本語版の主人公は、女優の上戸彩(うえとあや)さんが声優を担当しています。

そして注目なのは、脇役のキャラクター!
チーター役は、お笑い芸人サバンナの高橋茂雄(たかはししげお)さんが担当しています。
まさに“サバンナ”にぴったりですよね♡

ちなみにチーターは、警察署の受付担当。ドーナツが大好きなぽっちゃり体型で、運動が得意とは言えません……。
サバンナの高橋茂雄さんも「運動神経悪い芸人」に選ばれるほど、運動が苦手!
そんなところも似ているんです♪
他にも、歌姫のガゼル役は、主題歌を歌う音楽ユニットDream(ドリーム)のAmi(アミ)さんが担当!

そしてお笑い芸人の厚切りジェイソンさんも、声優に挑戦しているので注目してみてください♪

映画『ズートピア』のトリビア⑤ 映画『セッション』のあの人が!


第87回アカデミー賞で助演男優賞を受賞した、J・K・シモンズさん。
映画『セッション』で悪魔のような鬼教師役が話題になりましたよね。

また映画『スパイダーマン』シリーズでも、新聞編集長役を演じ、常に主人公に怒っているイメージがある役者さんです♪

そんな彼が『ズートピア』の声優として登場しており、役柄はライオンの市長!
威厳のあるイメージが定着していますね♡

おわりに


他にもたくさんの驚きのトリビアが隠されている映画『ズートピア』。
まだ観ていない方は、予習しておくと10倍楽しく観ることができますよ♡
また、もう既に観た方は、英語版・日本語吹き替え版を替えて観てみてはいかがでしょうか?
新しい発見がきっとありますよ♪




情報提供元: 旅色プラス