はじめに


世界中の民族の生活文化にまつわる資料を集めた「野外民族博物館リトルワールド」は、愛知県民ならば一度は訪れたことがある、定番の学習施設。広大な敷地には世界各地の民家や伝統家屋を移築、再現した街並みが広がっていて、世界のグルメを味わったり、さまざまな体験をしたりと、1日では巡りきれないほど。世界旅行気分を味わうことができますよ。

文/田口真由美
写真/リトルワールド提供

野外民族博物館「リトルワールド」とは


「野外民族博物館リトルワールド」は、日本最古の木造城郭が残る国宝犬山城で知られる愛知県犬山市にあるテーマパーク。名古屋から電車とバスを乗り継いで1時間ほどの場所にあります。敷地内には世界中の民族を紹介する本館展示室以外に野外展示があり、イタリアのアルベロベッロの村やアフリカの部族の住居、ネパールの仏教寺院など23か国32の伝統的な建造物が移築、再現されています。123万㎡もある広大な敷地なので、園内バスやタイの三輪タクシー、トゥクトゥクに乗って周遊することも。愛知県では遠足や課外学習のスポットとして有名です。

レストランも充実。民族衣装で記念撮影も



愛知県民には学習施設としてのイメージが強いリトルワールドですが、園内には14の飲食店があり、ドイツのビールやフランスのワイン、韓国のマッコリなど世界中のお酒が飲めるので、大人も楽しめると改めて訪れる人も多いとか。さらにアフリカのレストランでは、ワニバーガーやラクダソーセージ、タイの屋台ではトロピカルフルーツなど、日本では珍しい料理を販売しています。世界各地の味を食べ歩きできるのもリトルワールドならではの魅力です。
さらに最近のコスプレ人気で注目されているのが、民族衣装体験。バリ舞踊のきらびやかな衣装やメルヘンチックなドイツの伝統衣装など、世界中の50種類以上の衣装が300円~レンタルできます。現地の建物の前で記念撮影すれば、まるで海外旅行に行ってきたかのよう!

この夏限定のイベントはアイスクリーム三昧


リトルワールドでは世界のお祭を再現したり、ステージイベントを開催したりと毎日何かしらイベントが行われています。季節ごとにテーマを設けたグルメフェアも人気で、今年の夏は「ワールドアイスクリームフェス」と題し、世界のアイスクリームを楽しめるイベントも開催中。綿菓子を雲に見立てた韓国で人気の「カミナリアイス」(写真下左)やタイの屋台グルメ「アイスクリームカノムパン」(写真下右)など、各地の冷たいデザートが勢ぞろいしています。見た目も可愛いのでインスタ映えすること間違いなし。9月3日までの期間限定です。


◆野外民族博物館リトルワールド
住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号:0568-62-5611

おわりに


ほかにもさまざまな異文化体験ができる、リトルワールド。スーベニアショップも充実しているのでぜひチェックを。この夏海外に行けなかったという人は、ぜひ愛知・犬山に来て世界旅行気分を味わってみませんか。



情報提供元: 旅色プラス