はじめに


アイスランド出身の世界的アーティストであるBjörk(ビョーク)。
Björkが2015年4月にリリースした8作目アルバム『ヴァルニキュラ』の世界観を、VR(バーチャルリアリティ)映像で360度展示するイベントが、日本科学未来館で行われます!
Björk本人も来日が決定しているこのイベント。一体どのようなものなのでしょうか?

日本科学未来館にてBjörkの最新アルバムをVR体験!①Björkとは


2016年6月29日〜7月18日に『Bjork Digital―音楽のVR・18日間の実験』が「日本科学未来館」で開催されます。
世界的アーティストであるBjörkの最新アルバムの楽曲を使った、VR作品を体感することができる展示プロジェクトとなるようです。

Björkは、アイスランド出身の世界的ソロシンガー。最も影響力のある女性アーティストの一人です。
幅広いジャンルで活躍していて、主演を務めた映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』では数々の賞を受賞しました。

そんなBjörkの音楽は、先鋭的。多彩な表情をみせながら、世界中のファンを魅了しているんです♪

日本科学未来館にてBjörkの最新アルバムをVR体験!②最新アルバムをVRの世界で体感


世界的アーティストであるBjörkの最新アルバム『ヴァルニキュラ』(Vulnicura)は、2015年4月にリリースされました。Björkにとって8枚目のアルバムとなります。

世界24か国iTunesチャートで1位を記録し、第58回グラミー賞で「最優秀オルタナティヴ・アルバム」にノミネートされました。

評価も高い『ヴァルニキュラ』の世界と最新技術であるVRとが融合するイベントが、今回の『Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験』なのです!

音楽体験を拡張する実験的なVRの展示プロジェクト。
会場では5つのエリアを通して、Björkの最新VR映像を体験することができますよ♪

日本科学未来館にてBjörkの最新アルバムをVR体験!③360度、体感型映像


今回の『Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験』では、Björkの最新アルバムの楽曲と、新進気鋭のクリエーターたちとがコラボレーショして生み出されたVR映像を、5つのエリアで体感できるものとなっています。

最新技術を駆使したこの展示。一部はすでにネットで配信がされていますが、イベントで初お披露目になる作品もあるんです♪

イベントは、オーストラリア・シドニーに次いで、東京は2都市目の開催となりますよ!

日本科学未来館にてBjörkの最新アルバムをVR体験!④ビョークも来日!DJとして参加!


日本科学未来館にて行われる『Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験』に開催に合わせ、なんとBjörk本人も来日が決定しています!

3年ぶりの来日となる今回、BjörkはDJとして登場。
29日のオープニングでDJプレイを披露することになっていますが、既にチケットは完売!
30日に追加公演を行うことが発表されました。

運がよければまだチケットをゲットできるかもしれません!

◆『Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験』日本科学未来館
住所:東京都江東区青海2-3-6
電話:03-3570-9151(代表)
開催日時:2016年6月29日(水)~7月18日(月・祝)
時間:10:00~17:00
※ただし金土日祝は午後10時まで開催
休館日: 2016年7月5日(火)、12日(火)
料金: 2500円(税込)

「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」 公式サイト



おわりに


Björkの音楽と最新技術との融合によって生み出されたVR映像が体感できる『Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験』。
日本科学未来館にて6月29日から始まります。ぜひ足を運んでみてくださいね。




情報提供元: 旅色プラス