はじめに


失われていない自然や、海の幸、山の幸が魅力の青森県への旅行は、郷土料理や大自然を楽しむのがおすすめです。観光スポットから、グルメ、宿と1日の旅行プランをご紹介します!

仏ヶ浦


下北半島の「仏ヶ浦」は、海岸に約2キロにわたって仏像のような奇岩が連なっている景勝地です。津軽海峡の荒波と風雪という厳しい自然が作り出した、青森ならではの雄大な景色が広がっています。車で行くと駐車場から急な階段を20分ほど降りることになりますが、その分仏ヶ浦が見えてきた際の感動はひとしお。
もちろん、車以外に船でアクセスするルートもあります。「仏ヶ浦」のクルージングは景色もいいので、爽やかな季節におすすめです。干潮時にしかたどりつけない場所の湧き水は、「不老長寿の水」として昔から親しまれていました。この風景を見に、干潮時を狙って訪れるのもいいかもしれませんね。


◆仏ヶ浦
住所:青森県下北郡佐井村長後仏ケ浦
電話番号:0175-38-2111


[tabiiro-gadget]200654[/tabiiro-gadget]

「割烹白山」でランチ


せっかく青森旅行へ来たなら、青森の郷土料理をいただきましょう。「割烹白山」は信頼する産地から買い付けた鮮度の高い食材を使い、新鮮さと品の高さが自慢の郷土料理を提供しているお店です。
看板メニューの「川蟹すいとん」は、メディアでも取り上げられている名物料理。頭を叩かれても気がつかないほどうまいと絶賛され、通年の提供が復活したという伝統の味はぜひ味わっておきたいですね!


◆割烹白山
住所:青森県三戸郡三戸町大字同心町字古間木平39-1
電話番号:0179-22-2177
営業時間:10:00~22:00※ランチは11:00~14:00
定休日:水曜


[tabiiro-gadget]306621[/tabiiro-gadget]

「弘前城」を観光


午後には、青森県の旅行で外せない「弘前城」へ行きましょう。1611年に築城された弘前城は、天守や城門、三重の水濠などが築城の形態の保存状態がいい全国でも珍しいお城です。
津軽を統一した弘前藩主の津軽為信が計画し、2代目藩主の信枚が築城したという歴史があります。春には桜が有名で、堀から垂れる桜がお城に掛かって見える景色は日本ならではの絶景。夏は美しい緑とお城のロケーションが見事。
周りにも観光名所が多く、アクセスもいいところにあるため、散策がてら立ち寄ってみてくださいね。


◆弘前城
住所:青森県弘前市下白銀町1
電話番号:0172-33-8739
営業時間:4月~11月23日9:00~17:00(閉門)
定休日:期間中無休


[tabiiro-gadget]200455[/tabiiro-gadget]

宿泊先は「HOTEL Jogakura」がおすすめ


一日の終わりは、ブナの原生林にたたずむリゾートホテル「HOTEL Jogakura」でゆっくりと休みませんか? 北欧風の落ち着いた雰囲気の客室は、まるでヨーロッパの山荘にいるかのような気分に。
八甲田の天然温泉の露天風呂からは、ブナの原生林を眺められるのでリラックス効果も倍増です。暖炉のある温かみのあるレストランでは、青森の旬の食材を使った会席料理が楽しめます。


◆HOTEL Jogakura
住所:青森県青森市荒川八甲田山中
電話番号:0120-38-0658


[tabiiro-gadget]100811[/tabiiro-gadget]

おわりに


青森県への旅行は、大自然が作り出した造形美や海の幸と山の幸、歴史のあるお城をめぐって、天然温泉のリゾートホテルで身体を休めるプランがおすすめ。爽やかな夏も、東北らしい情緒のある冬も、それぞれの楽しみ方ができます!




情報提供元: 旅色プラス