はじめに


年末年始の貴重な休みの時間、なにをしますか? もしお休みが取れて、特に予定もないという方は、一年の始まりという清々しい気持ちとともに、2018年の旅について計画する時間をとってみませんか?
なにをしたいのか、どこに行きたいのか……。今だからこそ、じっくり自分と向き合って考えてみましょう。

「新年旅プラン」計画①あなただけのオリジナルMAPを作ろう!


新しく年の幕開けは、気分的にもワクワクしますよね。今年の豊富や目標を立てたり、新しいことにチャレンジしたくなったり……。

その意欲を、ぜひ「旅」にも活かしましょう! おすすめしたいのは、この時間がある年末年始にじっくり2018年の旅プランを決めることです。地図を用意し、“過去に行った場所”にどんどんチェックをしていきます。更に、“これから行ってみたい場所”にも印をつけておきましょう。

紙の地図を用意しなくても、グーグルマップでピンを立てれば一目で分かるオリジナルMAPが完成します。

「新年旅プラン」計画②行きたい場所を3つに絞る


過去に行った場所をチェックすると、今までの旅の傾向が見えてくるはずです。どういった理由でこの場所を訪れたのか、どんな旅だったのか……。もしかしたら、リベンジでもう一度行きたい場所が見つかるかもしれません。

次のステップとして、印をつけた“これから行ってみたい場所”も含めて2018年に行きたい場所、死ぬまでに訪れたいと思っている場所を3つに絞ってみましょう。ここで決める“これから行ってみたい場所”は、期間やお金、現実的なことではなく「あなたの好み」で選ぶことがポイント。ひとつに絞ろうとすると時間もかかり、悩んでしまうことも多いので、3つがベストです。

「新年旅プラン」計画③順位付けする


3つの行きたいスポットが決まったら、次は順位付けです。行きたい場所が決まっても、どこから行くのか、決めなければなかなか実行に移せないもの。

これ!という順番が決まっているのなら問題ありませんが、もしどうしても決められない、という方は、そのスポットややりたいことや食べたいものをそれぞれ書き出してみましょう。その数によって順位付けすると、どうしてその場所に行きたいのか、何をしたいのかが一目瞭然です。

「新年旅プラン」計画④あとは日程を決めるだけ!


「どうせ行けないし……」というのは、もう卒業。いつか行けばいいや、と先伸ばしにしていると、永遠に先延ばしになってしまいます。新しい自分になるためにも、具体的な日程や、「この時期の休みに行く」など、仮にでも書き込んでおくことが大切。

候補地は3つもある上に、旅へ出るまでの日程は新年から時間があるはずです。現実的ではない予定でも、ゴールが決まっていればあとはそれに向けて準備を重ねるだけです。

お金が必要であれば貯金の計画を立て、休みが取れるかどうか心配であれば前もって仕事の調整をするなど、目標を達成するための行動指針を立てましょう! 面倒に思えることも、まずはトライしてみてはいかがでしょうか。

おわりに


時間がゆっくり取れる年末年始だからこそ、立てて欲しい新年の旅プラン。具体的にイメージするために、日本地図と一緒にその場所のパンフレットや、切り抜き写真を貼るのもおすすめです。



情報提供元: 旅色プラス