はじめに


日本の鉄道路線をプライベートで全線完乗した鉄旅タレントの木村裕子が、鉄道初心者でも楽しめる「おもしろ鉄旅プラン」をご提案します。今回は、悩んだ時に乗るだけで駅長が悩みを解決してくれる、兵庫県を走る北条鉄道をご紹介します。

Text&Photo:木村裕子

無人駅なのに駅長がいる!?


兵庫県の粟生(あお)駅と北条町駅を結ぶ北条鉄道は、車窓にローカルな街並みと田園風景が広がり、時間がゆっくり流れているかのような気分を味わえる単線路線です。

特に春は駅に植えられた桜や青々とした田園風景が美しく、「田園風景と列車と桜」のコラボが絵になるため、鉄道ファンにも人気の撮影スポットになっています。そしてここは無人駅なのに駅長さんがいて、なんと人生相談にも乗ってくれるという“おもしろ路線”でもあるんですよ。

1人旅で出会い旅


無人駅なのに駅長がいる? その正体は、多数在籍しているボランティア駅長。地域活性と乗客のおもてなしのために、一般公募で選ばれた駅長(ステーションマスター)たちが迎えてくれます。2006年から始まり、赤字を救う集客効果にもなっているのだとか。

この駅長たちはそれぞれご自身の特技を活かして就任していて、この写真は私が網引駅の“切り絵駅長”による「駅長さんの切り絵無料体験」に参加した時のものです。ふらっと1人で行っても出会いがある旅。それでは、ちょっと変わったおもしろ駅長たちをご紹介しましょう!

播磨下里駅 住職駅長


播磨下里駅の駅長はなんと、本物の住職による駅長です。普段は東大阪市にある額田寺で住職を務められていて、「駅でお寺を開くのが夢だった」という理由から応募。日本で初めて“駅xお寺”のコラボが誕生しました。月に2回、駅舎で下里庵を開扉し、お客さんに仏教の教えを説いたり、お悩み相談も聞いたりしてくれます。もちろん御朱印もありますよ。

実はこの住職、かなりの鉄ヲタ! そのため”鉄道の話題以外禁止の日”なんていう日もあり、他の話に脱線すると住職が自ら軌道修正を図ります。鉄道知識がなくても仏のように優しく教えてくれますよ。

長駅 婚活相談駅長


NPO法人「婚サポ」で活動している方が長(おさ)駅の駅長に就任し、無人駅に「駅ナカ婚活相談所」が誕生しました! 大正4年から建ち、登録有形文化財にもなっている趣きのある駅舎内で、毎週日曜日にオープンしています。駅長があなたのキューピット役になって、素敵なお相手が見つかるかも!

※婚活相談は予約が必要です。詳細は北条鉄道公式ページへ。

最後に木村ポイント!


ボランティア駅長は他にも、図書駅長、会えるとラッキー駅長、お絵かき駅長、切り絵駅長がいます。過去には英会話駅長、パン職人駅長も在籍していました。それぞれ任期があるため、今後も新しいおもしろ駅長が誕生すること間違いナシです!
 


情報提供元: 旅色プラス